ジェラ公です。
パリ7日目、最終日となりました。
ラストはディズニーパークのはしご(ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク➡︎ディズニーランド・パーク)で締めます。
ディズニーランド・パリ
パリのディズニーランドには「ディズニーランド・パーク」と「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」の2つのパークがあります。日本のディズニーランドにあたるものが、パリの「ディズニーランド・パーク」になります。(アナハイムの元祖「ディズニーランド」やWDWの「マジックキングダム」にあたります。)
「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」はWDWの「ハリウッドスタジオ」ですね。
これらの2つのパークやホテルなどを総称してディズニーランド・パリと呼び、全ての敷地面積は19,430,000㎡。一方、東京ディズニーリゾートは約1,300,000㎡。パリの方が圧倒的に敷地面積が大きいのです。(WDWに次ぐ広さです。)
しかし、実際にパリの「ディズニーランド・パーク」に行ってみると、パーク内は結構小さい事に気付きます。ディズニーランドパリはホテルなどに敷地面積が取られているので、パーク自体は東京に比べて小さいです。
また、両パークとも東京に比べて圧倒的に空いていて、待ち時間が短いです。
したがって、1日で2パークを楽しむことも、十分可能です。
ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク
営業時間は、今日もおとなしめ。
スタントショーは今日も素晴らしい!もうすぐパリでも無くなるらしい。見納めかも、残念・・・
楽しいクラッシュのコースターと、TDLとは少し違う「トワイライトゾーン」仕様のタワーオブテラー。(WDWと同じ)
※「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」については、以下のページも見てください。
ディズニーランド・パーク
ここのパークのアイコンは「眠りの森の美女の城」です。
お城の前でショーが始まりました。娘は、「キャラクターなんて、中にどんな人が入ってるかわからん。」とか言うような冷めたガキんちょなのですが(ディズニーは好きです)、ダッフィーだけは別のようで、大興奮です。(アメリカ本土では、ダッフィーはほぼ絶滅したので)
娘はやっぱりドライブがお好き。
トイレのエアータオルが、ヨーロッパだけあって「dyson」でした!
雨予報でしたが、そろそろ帰ろうとしてた頃に豪雨になるまではほとんど降らず、ラッキーでした。
※「ディズニーランド・パーク」については、以下のページも見てください。
アパルトマンの外観
7泊したアパルトマンの外観です。到着したときはいろいろ大変でしたが、一週間「パリで暮らせて」、楽しかったです。
今日の夕食
最後の晩餐。