ジェラ公です。
アメリカ合衆国 ダラス・フォートワース国際空港に到着しました。
1つ前の記事はこちら
ダラス・フォートワース国際空港
アメリカ入国が大混雑
JL12は、定刻8:10よりちょっと遅れて、8:29にダラス・フォートワースに到着。(日本との時差は-15時間)
ESTAの機械で入国手続きをしましたが、娘の写真に✖が入っていて、入国の列に並ばなければならないことに・・・
次のフライト、オーランド行きは9:59発なのですが、列が全然進まず、当初は「これ、ラウンジに行く時間が無くなってしまうなぁ~。」などとのんきなことを言っていたのですが、9:20を過ぎて、さすがに「これ、乗り継ぎ間に合う?」とちょっと焦ってきました。
しかし、アメリカの入国係官はやる気なさそうな、だるそうな顔して対応しててイライラ…ちゃんと仕事せぇよ!😠
結局、入国できたのは9:40を過ぎていました。アメリカン航空の係員がいて、「もう間に合わないから、あとの便に変更になります。」的なことを言ってて、とりあえず荷物をピックアップして、再度預けるカウンターへ。
すると、そこの係員がチケットを見て、「まだ間に合うから、急いで!」と言うもんだから、「今から荷物、ホンマに積み込めるんか?」と半信半疑ながら、到着したターミナルDから出発のターミナルCに向かいます。
ターミナル移動には、「スカイリンク」という、電車に乗ります。
無人運行なのに、めっちゃ飛ばして速い!
でも、ターミナルCに着いたときは10:10ぐらい。
ゲートに行きましたが、「have gone」と言われ(このフレーズ、今でもめっちゃ覚えています。「have+p.p.」、現在完了形やん😩)、けっこう小走りや、早歩きで来たのに何やねん!😠
まぁ、「have gone」してしまったものは仕方がないので、アメリカン航空のカスタマーサービスに行って事情を言うと、15:23発の便に変更してくれました。
今日は明るいうちにオーランドに着けるなぁと思っていたのですが、この便だと着いたらもう暗くなってるでしょうね。明るいうちに着いて運転したかったのですが、しゃーないなぁ…😩
【追記】帰ってきてからわかったことですが、ESTAで以前に入国している場合、いろいろな手続きが省略されるはずなのですが、どうやら今回、娘が14歳以上になったことによって入国時に指紋がとられるようになり(今までは娘は指紋は無しでした)、そのため✖がついてしまったらしいです。
アメリカン航空「フラッグシップラウンジ」
図らずも、これから5時間ぐらいの乗り継ぎ時間ができてしまいました。
でも、JGCとなったジェラ公たちは、逆に「ラウンジを楽しめる時間ができたやん!」と前向きになれます。これも修行の成果😄。
アメリカン航空の一般的なラウンジは「アドミラルズクラブ」。成田にもありますが、アメリカン航空の本拠地ダラス・フォートワースには、各ターミナルにあります。今いるターミナルCにもありました。
ただし、来る前に調べたところ、アメリカン航空のラウンジには「フラッグシップラウンジ」と「アドミラルズクラブ」があり、「フラッグシップラウンジ」のほうがワンランク上とのこと。
ダラス・フォートワースの「フラッグシップラウンジ」はターミナルDにしかありません(1か所だけ)ので、スカイリンクで再びターミナルDに戻ることにしました。
フラッグシップラウンジに入室。
受付で、次に乗る便の座席を、3人並び席にしてもらい一安心。
フラッグシップラウンジは、その名の通り広くて明るい!
フードも充実。
景色もよい。
そして、お酒も充実!
しかし・・・お酒大好き夫は、このあと運転があるので、お酒が飲めないのがちょっと残念。いろんなビールがあるのに…(機内でも、2食目の時はお酒飲んでなかったでしょ?)
でもドクターペッパーがあるからいいわ😄
夫はドクターペッパーが大好き。クセがあるので万人受けしませんが・・・(そのためか、日本ではほとんどお目にかかれず。日本ではコーラ大好きで通っている夫ですが、アメリカではコーラよりもドクターペッパーですね。)
時間があるのでシャワーを浴びましょう。
シャワーブースにドアがない!
シャワーは固定式・可動式が切り替えられるのがGOOD!
海外では固定式しかない場合が多いので。
家を出てから20時間以上たっているので、シャワーでスッキリ!
手作りのポテトチップス。
次の記事はこちら