ジェラ公です。
NH847は機長の言葉通り20分ほど早着の15:20にバンコク・スワンナプーム国際空港着。タイと日本は2時間の時差があるので、日本時間では17:20ですね。
タイに入国
スワンナプーム国際空港
夫は、タイに初めて来ました。(18か国目)
着いた瞬間、「暑い~!」と思いました。
バンコク滞在期間の天気予報。
タイのsim、ちゃんと認識してくれてホッとしました。440円で3GBまで使えるので、おトクですね!
スワンナプームはえらい混雑。
バンコク市内へ
バンコクの主な交通機関は、
①エアポートレールリンク(スワンナプームからバンコク市内への鉄道)
②BTS(高架鉄道)
③MRT(地下鉄)
の3つです。
市内へ向かう前に、まずは両替。バンコク市内に向かう鉄道「エアポートレールリンク」の改札口近くにたくさん両替所があります。(レートはどこでもほぼいっしょ)
券売機。「ENGLISH」のボタンがあるので、なんとなく買えます。(バンコクの他の鉄道でも同様)
切符?はこんな感じのプラスチック製コイン。自動改札で乗るときはかざして、降りるときは投入口に入れます。
まずはエアポートレールリンクで「パヤータイ」という駅(終点)を目指します。
アジアのどこの国でも、地下鉄とかはこんな感じでホームドア完備。日本のほうがこの点ではまだまだですね。
30分ほど乗って「パヤータイ」に到着。
ここでBTSに乗り換え。
BTSの切符はカードタイプ。
友人宅の最寄り駅「プロンポン」を目指します。
「プロンポン」に到着。
改札口まで今回泊めてくれる大学時代の友人(妻)が迎えに来てくれました。
友人宅までは徒歩10分ほど。BTSの高架下の道を歩きます。
この道は「スクンビット通り」。バンコクのメインストリートらしいです。時間は17:30で、渋滞が始まっていました。
友人宅でちょっと休憩したあと、友人が予約してくれていたタイ式マッサージのお店へ。
18:30~20:30まで2時間たっぷり揉まれたり、踏まれたり、伸ばされたりしました😄(500バーツ=1750円)
マッサージを終えて友人に連絡すると、友人(夫)が仕事を終えて帰宅しているとのこと。
友人宅に戻り、久しぶりの再会での近況報告と、昔話をしながら、楽しく夕食をいただきました。
夕食は友人(妻)がタイ料理をつくっておもてなししてくれました。大感謝です‼️
作ってくれた料理の一つ「プーパッポンカリー」。(カニのカレー)
タイで食べたかったものの1つです。
「 プー」 = 蟹 「パッ」= 炒め 「ポン」 = 粉 「カリー」 = カレー
らしいです。
お店で注文したら、カニの甲羅が上に乗っていたりしますが、これはむき身を買ってきて作ってくれています。 正式にはこれはむき身のカニを使用しているので、「ヌア」プーパッポンカリー。 美味!
タイのメジャーな3種のビール飲み比べ。
右から「シンハー」・「レオ」・「チャン」。
「シンハー」が一番有名ですね。「レオ」はシンハーの会社が作っているちょっとアルコールが高めのビール。「チャン」は一番リーズナブルです。
夫は「チャン」が一番好みかな?
タイではプリペイドSIMがおトク
Amazonで440円で売っています。 機内で入れ替えて、 到着してすぐから、 8日間で3GBまで使えます。速度も快適でした。