ジェラ公です。
10/13(月・祝)に万博は閉幕しましたが、アフター万博へGO!
▼ 万博ロスの方へ ▼
第1弾
第2弾
メインページはこちら👇
アフター万博
万博が閉幕しても、まだまだ市中のショップは混雑していて、万博民の熱は冷めないみたいですね~。
ジェラ公は、そこまでではないですが、やっぱり少し万博ロス。
グッズにはあまり興味がないので、イベントにちょこっとだけ出かけました。
※結局、万博関連グッズで買ったのはこれと
これだけ。
10/14 閉幕翌日
あー、終わったんやなぁ・・・と思った万博協会からのメッセージ。
と思いきや、いつも万博に行った後にくるこんなメールが今日も・・・
また行かせてくれるんですか?(笑)
10/25 来場記録
XかThreadsかにのっていた方法で来場記録を読み出しました。
入場時間と予約の記録が残っていて、すごくいい☺
11/1 大阪メトロ 万博ラッピング列車
大阪メトロ谷町線で、まだ走ってたラッピング列車を見て、嬉しく、そして寂しい気持ちに。
間もなく見かけなくなりました。
11/4 大阪メトロ 30000A系
中央線で走っていた30000A系が、中央線の「緑」から谷町線の「紫」に模様替えして転属。
もともと30000A系は、谷町線に配属される予定だったのを、万博で中央線に先行配属。
中央線30000A系
中央線の分は全て谷町線に転属するらしい。
谷町線に転属の際、どう変わるのかなぁと思っていたら、万博の残り香をやってくれてよかった。(最終、これが一番万博残り香になるのでは?あーでも400系があるもんな)
400系
11/7 夢洲駅階段アート撤去
舞洲駅を出て、みんなの目に入る階段。
阿部寛と向井理もいなくなりました。
👆は拾い画
11/12 ガンダム解体中
Threadsのポストより
「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」
11/27 大阪市役所
大阪市役所に、いくつかのスタンプが置いてあり、押していないものがあったので来訪。
西ゲートに出張していた寝そべりミャクミャクが戻ってきていました。
このうち3つが押せてなかったやつ。
押すのに5分ぐらい並んで、「もう閉幕して1か月以上たつのに、まだこんなん押しに来る物好き(自分も含む)おるんやなぁ・・・」と、思ったりもしましたが・・・
無事押せました。
※この時ジェラ公は、まさかこの列が大変なことになるとは想像できていない・・・😄
11/27 本町ミャクミャクステーション
大阪市役所からの帰りに寄りました。
御堂筋線⇔中央線の乗り換え通路にあります。
ミャクミャクのほかにも、ドイツのサーキュラーちゃん、アメリカのスパーク、イタリアのイタリアちゃん、オーストラリアのココちゃん、オーストリアのアカシロアカちゃん、ナウルパビリオンのナウルくん、バルトのバラビなど。
その他、大阪府のもずやん、大阪メトロのにゃんばろう、ICOCAのイコちゃん、東大阪のトライくん、愛・地球博のモリゾーとキッコロなども。
11/29 ミャクミャク旅立ちセレモニー
大阪府内在住の1,000名限定のイベント。
なんと166,918名の応募があったとのことで、あえなく落選。
もう一回あの場所に入りたかったなぁ・・・
ジェラ公はYouTubeで見ました。
12/10 博覧会の展覧会 Part6 FINAL「いのち輝く未来社会~ワン・ワールド~」
11/22から始まった、博覧会の展覧会 Part6 FINAL「いのち輝く未来社会~ワン・ワールド~」
行く前に、大阪市役所へ。
サンタミャクミャク。
板金製大屋根リング
ブルーインパルスも飛んでます(右上)
スタンプ押し列がえげつないことに。(2時間待ち)
この前押しに来といてよかった😄
中之島図書館は市役所に隣接。
まずは展示。
テーマ別優秀パビリオン
ポスターや宣伝グッズなど
ネジで作った大屋根リング
ピンバッジなど
キャラクターなど
思ってたよりもすごい展示でした。
次はスタンプ。
こちらで押せるスタンプは、4月・5月限定スタンプ(それぞれ東ゲート・西ゲートで2つずつ)といままで表に出てこなかったボランティアスタッフのスタンプ。
ちゃんと4月と5月前半・5月後半に行って、東ゲートから西ゲート(それもスタンプあったのは西の果てガンダーラの奥のフューチャーライフゾーン)まで苦労して歩いた身としては、なんだかなぁとも思いましたが・・・
ただ1つ心残りだった、4月の西ゲート分が、専用台紙がもう無くなってて、裏に押すしかなかったのを、今日専用台紙に押せた😄 (スタンプ押しに興味がない妻がスタンプを押していない専用台紙を持っていたのです)
これで4・5月限定スタンプを専用台紙で揃えることができました‼️
まとめ
アフター万博も楽しみましたが、「2025」も間もなく終わってしまいます。
寂しいですね・・・
ところで、この本を購入しました。
中之島図書館の「博覧会の展覧会」に行った際に、閲覧自由でこの本が置いてあって、中をパラパラと見て、欲しくなったのです。
万博ロスの人にはおすすめですよ!
第2弾もできたみたいで、そのうち買おうと思います。
メインページはこちら👇
ポチっとお願いします👇
