サイトアイコン ジェラ公の海外珍道中日記

【2019.08 沖縄旅行 準備編】特典航空券を利用して沖縄へ

ジェラ公です。

夏休みの家族旅行で、特典航空券利用の沖縄旅行を計画していましたが、当初はソウル経由で考えていました。

しかし昨今の日韓関係の悪化から、直前に予定変更しました。

スポンサーリンク

特典航空券で沖縄へ。ソウル経由がおトク!

大阪から沖縄や北海道など、国内の遠いところに行く場合、ANAの国内線特典航空券を利用すると、時期にもよりますが、夏休みなどのハイシーズンでは往復で18,000マイル必要です。

ところが、ソウル経由の国際線特典航空券を利用すれば、ソウルでのストップオーバー(滞在)もできて、15,000マイルで行けるのです。

詳しくはこちら↓

旅程はこんな感じです。ソウル8/16~19の3泊、沖縄8/19~22の3泊の予定を組んでいます。

ソウルをキャンセル

久しぶりのソウル

ジェラ公たちは、以前はソウルによく行っていました。(夫=8回・妻=11回・娘=9回)

ただし2012年12月に行ったのが最後です。当時、韓国の大統領だった李明博が2012年8月に竹島に上陸し、日韓関係が悪化したためです。

それから韓国に行く機会はなかったのですが、今回6年半ぶりに行くことにしました。

ソウルお気に入りのお店

ソウルに行ったら、以前よく行っていたお気に入りのお店にまた行ってみたいなぁ、と考えていました。

陳元祖補身タッカンマリ 本店 (チンウォンジョポシンタッカンマリ ポンジョム / 진원조보신닭한마리 본점 )

タッカンマリとは「タッ=鶏」「ハンマリ=一羽」ということで「鶏一羽」の水炊きの鍋料理です。鶏だしにニンニクが効いていてめちゃめちゃおいしい。

「東大門」の路地裏にタッカンマリのお店が密集しているところがあり、そこのお店です。このお店のすぐ近くに、ガイドブックやネットで紹介されている大人気のお店があるのですが、そこと食べ比べてもジェラ公はこっちのお店のほうが好きです。

陳元祖補身タッカンマリ 本店|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
特許取得の秘伝スープ!東大門タッカンマリ古参店 -「陳元祖補身タッカンマリ 本店」の詳細情報。メニュー、地図、、口コミも紹介。

オモリチゲ 乙支路店

3年熟成させた、めちゃくちゃ酸っぱいキムチを使ったキムチチゲが超おいしい。思い出すだけで口の中に唾液があふれてきます。

韓国人が大好きな「チョジャンミョン(ジャージャー麵)」も美味。

お店は2Fにあるのですが、1Fに同系列のあさりうどんのお店もおいしそうですが、まだ食べたことがありません。

忠武路トゥッペギ(旧 オモリチゲ 乙支路店)|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
明洞から徒歩圏内!キムチチゲ・ジャージャー麺人気店 -「忠武路トゥッペギ(旧 オモリチゲ 乙支路店)」の詳細情報。メニュー、地図、、口コミも紹介。

乙密台 本店( ウルミルデ ポンジョム / 을밀대 본점 )

冷麺の名店。牛骨ダシの半分凍ったシャリシャリのスープがおいしい。

ノットゥジョン(緑豆チヂミ)もいくらでも食べられる感じのおいしさです。

乙密台 本店|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)のグルメ・レストラン
1966年創業!韓国一との呼び声が高い冷麺専門店 -「乙密台 本店」の詳細情報。メニュー、地図、、口コミも紹介。

日韓関係の悪化

文在寅大統領政権のもと、2019年に入ってから、「レーダー照射問題」・「慰安婦合意破棄」・「徴用工不当判決」・「日本の輸出管理強化に対する的外れな対抗措置」など、急速に日韓関係が悪化。「8月にソウルに行くのになぁ~。」とやきもきしていましたが、7月に入っても関係改善の兆しが見られません。

「今のところ民間レベルでは何もない。」という話も聞きますが、もしかしたら何かあるかも・・・?と思いながら行きたくありません。だいぶ迷いましたが7月頭にこの「ソウル経由沖縄旅行」はキャンセルすることにしました・・・😩

沖縄のみの旅行に変更

ANA国内線の特典航空券を取り直し

ソウルはキャンセルしたけど、沖縄はホテルやレンタカーも予約しているし、できれば行きたいなぁ、ということで、大阪⇔沖縄の特典航空券を検索してみたところ、ラッキーなことにいいのがありました!

さっそくGET。

ソウル経由のキャンセルに9,000マイル(3,000マイル×3人)と沖縄までの特典航空券の差額9,000マイル(直行18,000マイル-ソウル経由15,000マイルの差の3,000マイル×3人)で、18,000マイルが余計にかかることになりましたが、国内線の特典航空券には、燃油サーチャージや税などがないので、ソウル経由で別に支払っていて返金された25,980円を考えると、そんなに負担が増えたわけではないですね😄。

何より、わだかまりなく旅行できるのが精神的にいいですね。

もともと予定していた沖縄3泊の前に2泊を足して、沖縄5泊6日の旅程に変更となりました。

次の記事

モバイルバージョンを終了