【どん安がヤバい!】大阪梅田・大阪駅前第2ビル「大衆酒肴 スタンドさかば。」

徒然雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

緊急事態宣言が9/30で解除。

久しぶりに外飲みができますね!

スポンサーリンク

大阪駅前ビル(第1~第4)

大阪駅前の一等地に、ちょっと古びたデカい雑居ビルが4つ建っています。

「大阪駅前第1~第4ビル」。

このように地上で見ることはあまりないかなぁ~・・・👆

地下でJR(大阪駅・北新地駅)・阪急(大阪梅田駅)・阪神(大阪梅田駅)・大阪メトロ(御堂筋線-梅田駅・谷町線–東梅田駅・四つ橋線-西梅田駅)とつながっているのでね。

ここのB1・B2に、コスパ良い飲食店が集合しています(あと、金券ショップも)

地方から来た人にとっては、天井が低くて暗めだし、もしかしたらちょっとディープな感じ(梅田中心部のアカぬけたオシャレな感じではない)で近寄りがたいかもしれません。

でも、全く危険な場所ではなく、歩いているだけで楽しい場所ですので、ぜひ来てほしい場所です。

大衆酒肴 スタンドさかば。

さて本日向かったお店は、大阪駅前第2ビルのB1にあるお店

大衆酒肴 スタンドさかば。大阪駅前第2ビル店(食べログ)

同じく大阪駅前ビルにあるリーズナブルなお寿司屋さんの

すし酒場 さしす

の系列居酒屋なので、お刺身がいいらしい。

そしてこのお店のウリが

「どん安」

「どん安」とは・・・

レモンサワー・ビームハイボールが

1杯目   290円

2杯目   190円

3杯目以降 100円

で、どんどん安くなる神システム(もともとも安い)

のんべえにはたまりませんね!😊

ほかのドリンクも安い。

※今このメニュー表見て気づいたけど「やっぱ、翠(すい)やねん」て、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」から来てるんやんな~(>_<)

たかじんは、やっぱ歌うまい!(しゃべりもうまい)

しゃべりの声と歌声が全然違いますね~😆

大阪人の誇りです(^^)v

「やっぱ好きやねん」はJR大阪環状線の大阪駅発車メロディーにもなっています。

※大阪では「好きやねん」は正しくは「すっきゃねん」と発音します

話がちょっと脱線。(電車の話で「脱線」て・・・😅)

話を元に戻して、最近九州に旅行に行って体感したり、

「しげ旅」というYouTubeをよく見て思うのですが、

しげ旅
旅を愛する32歳の海外ひとり旅チャンネル(のはずが最近は国内旅) ・千葉県浦安市出身 ・慶應志木 ・慶應商学部 ・ITコンサル3年 ・旅行会社5年 ・2019年会社辞めて31か国旅 ・2020年国内旅 ・コロナ終息後欧州とカリブ海を制覇予定 ・35歳までに190カ国 ・45歳までに月 ・死ぬまでに火星 ・人生最後に食べ...

「生中」て、全国的には600~650円ぐらいするみたい。

大阪だと普通でも400~500円ぐらいで、300円以下のお店もよくあるので、大阪はお酒が安いのかなぁと思っています。

のんべえは大阪へおいで~😊

どん安

で、「どん安」ですが・・・

1杯目・レモンサワー(290円)

2杯目・ビームハイボール(190円)

3杯目・レモンサワー(以降100円)

このように、レモンサワー又はビームハイボールならどちらでも同様にカウントしてくれます。良心的ですね!

ジェラ公は、レモンサワーのほうが気に入ったので、この後レモンサワーで攻めました。

2人で行ったのですが、3時間ほどの滞在で、2人で20杯飲みました。

もっと飲めたのですが、「お客さんが増えてきたから」ということで、おしまいに😅(各テーブルに「お客さんが増えてきたら2時間制で」とあらかじめ書いてあります)

アテ

このお店はアテも安い。

アワビ造り・マグロ切り落とし

お造り(お刺身のこと・大阪では「お造り」という)は全品350円。

トラフグてっさ

※ふぐ刺しを大阪では「てっさ」と言います。ふぐは当たると死ぬので、江戸時代、大阪ではふぐのことを「てっぽう」と呼んでいた。てっぽうの刺身なので「てっさ」

うにく寿司

一貫450円

麻辣肉みそモヤシ

480円

おすすめ!「毛沢東の手羽先」

ジェラ公のイチオシはこれ。

「毛沢東スパイス」は意味不明やけど、ホンマにあとひくおいしさ!

やみつきになります😆

ここ来たら、絶対に食べてみてくださいね!

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント