【2019 JGC修行 第1弾 KULタッチ③】マレーシア・クアラルンプールに到着。入国後、1時間弱で再び出国。「プラザプレミアムラウンジ」&「キャセイパシフィック航空ラウンジ」

2019.01-12 JAL JGC修行
スポンサーリンク

ジェラ公です。

クアラルンプール国際空港に無事つきました。ちょっと遅れて18:00着。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする

クアラルンプール国際空港(KUL)

マレーシアに入国

シャトルでイミグレーションに向かいます。

日本語の案内もあります。

荷物をピックアップして、18:40に入国です。夫はマレーシアに初入国(17か国目)

クアラルンプール国際空港は金正男が殺害された場所なので、危険かなとちょっとドキドキしましたが、そんなことはないみたいです。(正確にはそれはKLIA2で、着いたのはKLIA1)

すぐに帰るのに、なぜ預け荷物があったのかというと、「森伊蔵」を持って帰るのに預け荷物にするためです。ここで空っぽのトランクに「森伊蔵」を持ってきたエアクッションに包んで詰め込みます。

到着ロビーで荷物整理したり、スマホを公衆WiFiにつないでちょっとごそごそしていたら、あっという間に19:20になりました。

マレーシアを出国

マレーシアに入国して1時間もたっていませんが、帰り便22:50発、JL724のアーリーチェックインの時間となりました。

往路で乗ってきたビジネスのチケットは、有効期間が2~14日という規定がありますので、すぐに帰ることはできません。

ということで、このあとのJL724はクアラルンプール発券のプレミアムエコノミーです。

通常はチェックインは3時間前からですが、プレミアムエコノミー以上は3時間半前からアーリーチェックインできます。

全く混んでなくて、チェックインも出国もスムーズ。

シャトルに乗って、サテライトに向かいます。

サテライトの2Fに、ラウンジが集まっています。

プレミアムエコノミーでもラウンジが利用できます。ただし、ワンワールドでも「マレーシア航空ゴールデンラウンジ」には入れず、「キャセイパシフィック航空ラウンジ」のみ。事前に調べたところ、キャセイのラウンジにはシャワールームがありません。

ここで「プライオリティパス」の出番。年末にその界隈では大騒ぎとなった「楽天プレミアムカード、年会費10800円3年間無料キャンペーン」で作った楽天プレミアムカードに無料付帯している、空港ラウンジを利用できるカードです。

プラザプレミアムラウンジ

プライオリティパスで入れるのは、「プラザプレミアムラウンジ」。

「BANK CARD」の列(左側)に並びます。

まずはシャワー。

ちょっと狭いですが、清潔なシャワールームです。

シャワーヘッドは固定ですが、水圧は十分です。

さっぱりしました。シャワーあるのとないのとではこの後全然違います。プライオリティパス持っててよかった~😄

フードもなかなか充実。

sdr

麺は、具材の入った器に麺(フォーor中華麺)をお好みの量入れて、カウンターの中にいる料理人に渡すと、鍋に移し替えて作ってくれます。

お酒はカウンターで注文するスタイル。ビールだけ無料です。

ケーキもカウンターの人に言って、取ってもらいます。

なかなかいいラウンジです。

21:00になったらキャセイのラウンジに移動します。

キャセイパシフィック航空ラウンジ

プライオリティパスでの「プラザプレミアムラウンジ」から本来JALプレミアムエコノミーに乗る際に指定されている「キャセイパシフィック航空ラウンジ」に移動しました。

が、一言で言って「ショボい❗」

フードのようす。

具材に、右にあるつゆをかければ麺になります。

ドリンクは、ある程度あります。ビールも缶であるので、カウンターでの注文を煩わしく感じる人にはいいですね。

ほぼ人がいないので、静かでくつろげるのは確かです。

こんな案内があったので、オーダーしてみました。

味はまずまずですが、ルーとご飯の比率…😅

移動しなかったほうがよかったかもですが、初めての場所では調査が大事!(JGCになったら、ここにはもう来ません)

プライオリティパスを持ってて、ホンマに良かったなぁと思いました。

あと30分で、成田行JL724が出発です。

2019.01-12 JAL JGC修行
「2019.01-12 JAL JGC修行」の記事一覧です。

コメント

  1. Y.Hayashi より:

    こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    とても詳しく書いておられるので、11月に行く「初クアラルンプール旅行」に大変参考になりました。 (私は往復ともエコですが)
    かなり事前に調べていかれたんでしょうね?
    写真も多く、特に「ラウンジ」が興味深かったです
    航空会社ラウンジより、プラザプレミアムラウンジの方が良さそうですね⁉️

    • ジェラ公 ジェラ公 より:

      こんにちは。ブログを読んでくださってありがとうございます。

      一人旅なので、だいぶいろいろ調べました。
      一人でテンション上がって、家族の反感を買ったり・・・(まぁそれは、台湾旅行で帳消しですが)

      KLIAのラウンジは、「マレーシア航空ゴールデンラウンジ」が最高かなと思います。JALでJGC以上なら「プラザプレミアムファースト」もいいですね。
      ただし、私は4月に「プラザプレミアムファースト」➡「ゴールデンラウンジ」のラウンジホッピングをしましたが、最近いろんなブログを見ていたら、ホッピングしようとしたら断られたという書きこみがちらほらあるので、注意が必要だと思います。

      その他のJALのラウンジは、「キャセイパシフィック」ですが、シャワーもないし、ショボいですのでお勧めしません(静かですけどね)

      スターアライアンス系の「シンガポール航空シルバークリス」と「タイ航空ロイヤルシルク」はショボいです。ANA利用のSFC以上なら「ゴールデンラウンジ」が使えます。

      プライオリティパスで使える「プラザプレミアム」はシャワーもあります。フードもまずまずです。ただし、ちょっと騒がしい感じがします。