【2021.08 南九州 1日目②】レンタカーを借りて、まずは熊本城に行きましたが・・・

2021.08 南九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

阿蘇くまもと空港に到着。

1つ前のブログはコチラ👇

2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けてしまった熊本城。

5年たち、天守閣の修復が終わり復旧したとのことで、見に行ってみたいと思います。

スポンサーリンク

熊本城へ

阿蘇くまもと空港から熊本城へ。

レンタカーで向かいます。

トヨタレンタカーのカウンターで手続き。

空港の荷物受け取りの出口を出てすぐにカウンターがあるのは安心できますね。

前回の福岡とかその前の沖縄では、外に出てレンタカーの店舗やシャトルバスの乗り場を探さなければならなかったので。

その後シャトルバスで事務所まで

今回の旅の相棒はパッソ

トールスタイルなので、見た目よりも室内が広い

前回福岡で、ニッポンレンタカーで借りたらマツダ・デミオだったのですが、クルマはいいのですがナビがめちゃクセがあって使いにくかった。

今回はナビがトヨタ製で使いやすい。

※これはジェラ公がふだんトヨタ車に乗っているからかもしれません。

空港から熊本城まではこんな感じ

熊本城

9:30ごろに到着しましたが、衝撃の事実が!

熊本城が修復完了したとのことで、楽しみにしていたのですが、コロナのせいでまさかの閉園。

駐車場の係の人に聞くと、「二の丸駐車場に行けば天守閣は近くでみられる」ということで、向かいます。

二の丸駐車場に着きましたが、あまりよく見えない。

歩いて、「加藤神社」に行くのが定番みたいな感じなので、行ってみましょう。

石垣は、まだ崩れていますね・・・

暑い中、10分ぐらい歩いたら「加藤神社」。

名前通り、加藤清正公をおまつりしている神社です。

ショックだったのは、ここまでクルマで来られる!

後で調べたら、無料!(二の丸駐車場は2時間まで200円)

これから行く人は参考にしてくださいね。

加藤神社は、天守閣を眺めるならいいロケーションです。

今見ても、めちゃいい天気ですね!(暑かった😖)

石垣は崩れたままですね。

結局、天守閣は加藤神社から眺めるだけになってしまいましたが、コロナなのでしかたないですね・・・

早く全面復旧することを祈ります。

次のブログはコチラ👇

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント