【2021.08 南九州 7日目①】世界文化遺産「旧鹿児島紡績所技師館(異人館)」&周辺グルメ

2021.08 南九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

もう帰らなあかん日になってしまいました。

空港に向かいますが、途中にもうちょっと観光します。

1つ前のブログはコチラ👇

▼今回参考にしたガイドブック▼


👇楽天マガジンを契約すれば読み放題

スポンサーリンク

「ホテルガストフ」をチェックアウト


今日はあいにくの雨ですが、今日までに降ったのは、台風が来ていた8/8と本日8/11のみ。(8/8は昼過ぎから夜中にかけてだったので、運転中と旅館にいる時間帯でした)

来る前の予報からしたら晴れ男の面目躍如ではないでしょうか?

※来る前の天気予報👇(本日は11日)

ホテルで朝食をたっぷり食べて

「ホテル ガストフ」をチェックアウト。

宿泊記👇

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)


空港に向かう途中、世界文化遺産の「旧鹿児島紡績所技師館(異人館)」ヘ来ました。

西洋式紡績機の操業を指導するために日本にやってきた外国人技師の宿舎。

内部は幕末の薩摩藩が、国内トップレベルの工業技術力を持っていたことを紹介。

紡績機も洋書を読んで、自前で木製のものをつくり、水路を引いて水車で動かしてたそうで、ここに来た外国人技師がその技術力に驚き、またちょっと教えたらすぐに西洋式紡績機も動かせたそうで、すぐに帰ったそうです。

となりが有名な「仙巌園(せんがんえん)」ですが、雨なので行くのはやめます。

「仙巌園」は島津氏別邸。晴れていたらこんなのらしいですが、

仙巌園 HP

今日は対岸に桜島は全く見えません😅

スターバックス 鹿児島仙巌園店

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)の、道を挟んだ向かいに、何か風情のあるいい感じのお店があるな、と思ったら

何とスターバックスでした!

登録有形文化財の建物を使っているみたいです。

もともとは、「旧芹ケ野島津家金山鉱業事務所」だったところをリノベーションしたらしいです。

入りましょう~😊

店内もいい感じです。

1階にもいいスペースがありますが・・・

2階に上がります。

2階はこんな感じ。

本日のオーダー

左 アフォガートフラペチーノ
中 キャラメルフラペチーノ
右 フローズンレモネードパッションフルーツティー

両棒餅 食べ比べ

この仙巌園近くは、海が近くて道が「磯街道」と呼ばれています。

「磯街道」の名物は「両棒餅(ぢゃんぼもち)」。

餅?団子?に、串を2本差したもの。

2本の串は、上級武士が2本の刀を差している姿から、ということらしい。

大きくないのに“ぢゃんぼ餅”!? 鹿児島名物「両棒餅(ぢゃんぼもち)」とは?
南北朝時代、懐良親王が鹿児島市の谷山城に...

晴れていたら仙巌園の中にある「仙巌園 両棒餅屋」で、お庭でいただこうと思っていたのですが、雨なので前述の通り仙巌園には行きません。

ということで、何軒かある両棒餅屋さんの中でも老舗っぽい「平田屋」と「中川家」に行ってみることにしました。

平田屋

両棒餅の老舗、「平田屋」と「中川家」はとなりどうし。

まずは平田屋さんへ。

一緒に出てきたたくあんみたいなものは「山川漬」

甘辛い味付けに山川漬とお茶がよく合う~

ぢゃんぼ餅 平田屋(食べログ)

中川家

次はとなりの中川家。

お店の名前には「本家」と書いてありますが・・・

シャッターには「元祖」とあり。

どっちやね~ん😅

中川家は今はテイクアウトのみしかやってないみたいです。

ので、クルマの中で食べましょう。

こっちの方が甘めですね。

中川家(食べログ)

それでは空港に向かいます。

次のブログはコチラ👇

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント