ジェラ公です。
黒川温泉で、温泉宿を堪能して、高千穂峡に向かいます。
1つ前のブログはコチラ👇
▼今回参考にしたガイドブック▼
👇楽天マガジンを契約すれば読み放題
高千穂峡
日本神話で、天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫、瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が降り立ったといわれる高千穂峡。
ニニギノミコトはアマテラスオオミカミの孫であることから「天孫降臨(てんそんこうりん)」と言われています。
その伝説の通り、神秘的な雰囲気が漂っていて、ジェラ公は一度は訪れたいと思っていました。
「湯峡の響き 優彩」からは1時間半ぐらいかな?
9:30に出発。
今日は天気があまり良くないですね。
ボートに乗るので、降らないでほしい・・・
トンネルの駅
もうちょっとで高千穂峡だな~と思いながら走っていたら、突然SLが!
通り過ぎたのですが、気になったので戻ってみることにしました。
高千穂観光物産館「トンネルの駅」という場所でした。
廃線跡のトンネルが焼酎の保管庫になってる!(実際は熊本側が出水したため工事は中止となり、一度も列車が通ったことはないらしい)
トンネルの中はお酒の匂いが充満していました。
ここは「神楽酒造」の施設ですね。
「ひむかのくろうま」という麦焼酎、「はじめ人間ギャートルズ」でCMしてましたね!
クルマから見えたSLはお召し列車でした。
天孫降臨の滝
芋焼酎が好きなので「天孫降臨」という焼酎を購入。
「トンネルの駅」っぽいセットも購入
栗でつくった黒ビールが、世界No.1を受賞したらしいので、これも買ってみましょう~
高千穂神社
「トンネルの駅」からほどなくして高千穂に到着。
クルマに乗っている間、雨が降ってきましたが、例によって到着時にやみました😄
まずは高千穂神社にお参り〜
立派な杉がたくさん
高千穂峡
高千穂峡に来た目的は、「真名井の滝」のボート
高千穂神社からボート乗り場のある「御塩井駐車場」まではすぐなのですが・・・
最初行ったときは満車で、係員に別の駐車場を紹介されたのですが、行ってみたらボート乗り場とすごく離れてる😩
高千穂峡を散策するにはいいかもですが、膝が痛いジェラ公、そんな気は全くないので、もう1回戻ると、タイミングよく入れました。ラッキー!
そして、また移動中に雨が降っていましたが、クルマを降りるとやみました😄
橋の上から、真名井の滝を見ます。
いいですね~
いざ、ボート乗り場へ!
階段が大変😅
30分で、1艇3,000円プラス大人1人につき1,000円(3人で6,000円)
けっこうしますね~(最近、大幅値上げしたみたいです)
天孫降臨の高千穂峡、神秘的な雰囲気で、30分があっという間でした。(ボートの操船に一苦労😅)
今日は雨が降ったりやんだりなのですが、例のごとくクルマで移動時に降って、着いたらやむということで傘いらず。ボートに乗る時に降らずによかったです。
行った日は8/6だったのですが、なんと8/7からコロナのためボートの営業が休止になっていました。ギリギリセーフでした😄
こんなスコールが売っていたので思わず買いました。
※スコールは宮崎県の会社が作っています
では本日の宿泊地、「霧島温泉」へ向かいます。
次のブログはコチラ👇
👇ポチっとお願いします
にほんブログ村
コメント