【カナダ高校留学㉛】大雪のためカナダからの帰国便が大幅遅延😩(エアカナダ AC3バンクーバーYVR➡成田NRT 搭乗記)

2022.03-12 カナダ高校留学
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

1年間のカナダ留学を終え、娘は帰国の途中。

バンクーバーで乗り継いで、成田に向かいます。

👇1つ前のブログはこちら。

スポンサーリンク

エアカナダ AC3 バンクーバー➡成田

本日の予定

8:45 ケロウナ ➡ 9:45 バンクーバー

13:15 バンクーバー ➡ 翌日16:25 成田

   成田➡(バスで空港間移動)➡羽田

21:00 羽田 ➡ 22:20 関空

でしたが、大雪の影響でケロウナ出発が30分遅れ。

バンクーバーに到着後もすぐに降機させてもらえず、11時過ぎにやっとバンクーバー国際空港のターミナル内へ。

そしてバンクーバー出発も13:35とアナウンスされていました。

あまり遅くなると、成田到着後、羽田まで移動しての21:00発大阪(関空)行きに乗れない可能性があります。

18:30ごろまでには成田からバスで出発しないとちょっと厳しいなと思うので、18:00までには成田に到着してほしい感じです。

搭乗開始

13:00を過ぎて、いよいよ搭乗開始。

10時間ぐらい乗ったら、久しぶりの日本です!

機材はB787-9。3-3-3の座席配置。

娘の席はDで、真ん中3席の通路側

□□□ ■□□ □□□

    ↑ココ

エアカナダのシートピッチは31インチ(約79センチ)。

ANAやJALの国際線は34インチ(約86センチ)なので、ちょっと狭く感じますね。

まぁ娘はそんなに大きくないし、隣の席が空席らしいので(←ここ重要)、快適な感じで帰ってこれそうですね。

扉が閉まり、さあ出発かなと思いましたが・・・

何と、積雪のため出発がさらに遅れると!

15:00出発予定と言われて、そこから到着時間を計算すると18:00ぐらいの成田着になるのかな?

そうなると、ちょっとギリギリかなぁと思っていましたが、実際の出発はさらに遅れて、16:35。

これで羽田からの大阪(関空)への乗継便に間に合わないことが確定しました・・・

出発まで機内で3時間以上待機するハメに。

本来なら夜の軽食になるはずだったであろうサンドイッチ(ツナ)が配られました。

機内食(1食目)

離陸1時間後に配られました。

バンクーバー時間では17:30なので、完全に夕食ですね。

ビーフの赤ワイン煮込みとお蕎麦。デザートはブラウニー。

もう一つはチキン焼きそばだったそうです。

本場カナダの「カナダドライ・ジンジャーエール」

夕食を食べて、ちょっと寝ました。

5時間ぐらい飛んで、ベーリング海を越えて、カムチャツカ半島のあたりまで来ました。半分ちょっとですね。

到着予定時刻が19:17。

羽田21:00発には絶対に間に合いませんね。

日本に着いたらどのような扱いになるのでしょうか?

機内食(2食目)

オムレツ。もう一つは豆腐の何かでした。

2食目は、残り1時間半のときに配られました。

もう日本の近くまで来ています。

到着予定がさらに遅れて19:27に。

成田到着

19:30、やっと日本に到着しました!

荷物をピックアップ

「遅延で乗り継ぎができなくなった方はこちらへ~」ということで、カウンターへ。

今回の娘のおひとりさま帰国は、母親が成田までお迎えに行っています。

👇成田までお迎えに行くブログ

これが少しややこしいことに。

AC3が遅延して、乗り継ぎに間に合わないのが分かった時点で、ジェラ公が旅行会社に問い合わせをしました。

旅「ホテルと代替便についてはエアカナダが用意してくれるはずです。」

ジ「実は母親が成田に行っているんですが、そのホテルはどうなりますか?」

旅「あーそれは、エアカナダに直接交渉してもらわなければなりません。」

ジ「でもその話は外に出てくる前にあるんですよね?」

旅「そうですね。娘さんにしてもらわないといけませんね。一応エアカナダに伝えておきます。」

とのことだったのですが、

旅行会社がどう伝えたのか、娘がカウンターに行くと、

「あなたは親族が迎えに来ていると聞いているので、ホテルを用意していません。」

とのこと。

はぁ?(*´Д`)

まぁ何とか交渉して、追加料金プラス3,300円でツインの部屋を用意してもらいました(到着してから2時間ぐらいかかりました)

ということで、今夜は母娘で成田に1泊し、明日の朝、羽田に移動して大阪に戻ることになりました。

あ~疲れたね。

次のブログはこちら👇

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

「カナダ高校留学」シリーズはこちら👇

2022.03-12 カナダ高校留学
▼ オススメのブログ ▼ けんけんぶろぐ留学に関することやTOEIC、英検、TOEFLなどの英語の資格関係について紹介しています!www.kenkemblog.com

コメント