【2017.03 上海ディズニー 1日目】関空サクララウンジに初潜入。中国国際航空に初搭乗も大幅遅延。トイストーリー・ホテルに宿泊。

2017.03 上海ディズニー
スポンサーリンク

ジェラ公です。

上海にディズニーランドができました。ディズニー大好きな妻は、開園当初から「行ってみたいけど、中国やしなぁ~・・・」と、マナーの面からもあまりいいウワサを聞かなかったので、様子見をしていました。

ところが先日、フェイスブックのグループ「DVC(ディズニーバケーションクラブ)ファン」のオフ会があり、そこに上海ディズニーランドに行ったことがあるという方が来ておられて、「上海は言うほどマナーは悪くないし、エア代も安くてホテルもトイストーリーホテルはリーズナブルだよ。」という話を聞いて、スイッチが入ってしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする

ホテルとエアを検索

中国国際航空(エア・チャイナ)

ウチはANAスーパーフライヤーズ(SFC)のステータスを持っているので、海外へはスターアライアンスの航空会社を選びます。上海へはANAか中国国際航空(エア・チャイナ)になります。

ANAはそれなりの価格がしたのですが、エアチャイナのホームページで検索していてビックリ!

20,000円?

東京行くより安いやん!

トイストーリー・ホテル

上海ディズニーに「トイストーリー・ホテル」と「上海ディズニーランド・ホテル」の2つのオフィシャルホテルがあります。カジュアルでリーズナブルなのは「トイストーリー・ホテル」です。

1泊目が1,650元(約27,000円)・2泊目が1,050元(約17,000円)で合計2,700元+405元(約50,000円)です。

関西国際空港 サクララウンジ

中国国際航空(エアチャイナ)はスターアライアンスのため、普通はANAのラウンジを使うことになると思うのですが、エアチャイナはANAとは反対側の南ウィングを使用していました。

そういう事情からか、カウンターのグランドスタッフはJALの方でした。

ラウンジはJALの「サクララウンジ」を案内されました。

サクララウンジはは初めてですが、食べ物が結構充実してますね。

エアチャイナはよく遅れるとは聞いていましたが、9:25のフライト予定が、11:40に大幅遅延…

CA164 関西➡上海浦東 エコノミー

2時間15分遅れで出発。2時間45分のフライトなので、本来ならもうすぐ着く時間です・・・

沖どめでした。

普通に機内食が出ました。

エアチャイナの機内食はチキンの方が美味しかった。

中国のビールですね。

「シートがレカロ製や。」と感心していたら、娘が「何それ?」と聞いてきたので、「スポーツカーとかのシートを作っている会社や。」と教えたところ「へー、でもニセモノやったりして。」

ちょっと笑ってしまいました。

上海に到着

WiFiの準備とVPNの設定

いつものように、「GLOBAL Wifi」を借りてきたのでスイッチオン。でも中国ではそのままつないでも、Googleやフェイスブック・LINEは使えません。政府がブロックしているからです。

そこでVPNという技術を使います。簡単に言えば日本のサーバーまで、専用の(仮想)トンネルの中に回線を通して、中国政府に検閲されずに日本のつなぐのです。

「セカイVPN」という会社なら申し込み月と翌月は無料体験できます。(帰国してすぐに解約しました)

タクシーがボッタくってきた!

空港からディズニーまでは20kmぐらい。

タクシーが便利なのですが、「遠回りしたりするので気を付けて!」とブログ等に書いてあったので、さっそくスマホでグーグルマップを起動し、遠回りしないかを監視しました。

心配も杞憂か、タクシーはグーグルマップのルート通りの道を進み、20分ぐらいでトイストーリー・ホテルに到着。

しかしここで、こんなレシートを見せて「335元(5,400円ぐらい)」を請求してきました!

「あ~、そういえばメーターを隠すような物の置き方してて、メーターを倒したのを確認していなかったなぁ~。」と思いながら、空港からのタクシーの相場は80〜100元だと調べてきていたので、ここは引けない!

幸い、このレシートには日付や時間・走行距離の記録も載っています。全く違う(笑)。ようこんなん見せてくるわ。

口論(中国語vs日本語でお互い通じてない)して100元(1,600円)にさせたけど、気分悪いですね。(100元でも多いほうですし)

トイストーリー・ホテル

こんな感じのホテルです。

ホテルのお土産ショップ。

当初の予定では昼過ぎに着いてパークで遊ぶはずだったのですが、だいぶ遅延したため閉園が20:00のパークに入るのはもったいないと思い、今日はディズニータウンの散策&ショッピングに変更。

ディズニーランドにはシャトルバスが運行しています。

コメント