【裏ワザ】私の航空券の買い方教えます。日系エアラインを安く購入する方法(2019年版)

海外旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする

航空券の手配

行き先

ジェラ公です。

2019年末の旅行に向けて活動中です。今年は3年ぶりにフロリダ・オーランドに行くことにしました。

いつ買うか?

航空券の売り出しはANAの場合355日前から、その他の航空会社はだいたい330日前が基本になっているみたいですので、まずは年明け早々にANAのホームページを見ます。

しかし、ANAが就航している都市への航空券は売っていますが、オーランドに行くには米国内での乗り換えがあり、その先はユナイテッド航空(UA)なので、当然のことながらまだ出ません。

ちょっと高すぎる!

1月の終わりぐらいから出だすのですが、今年はちょっと遅かったうえに高い!

妻が2003年にANAとスターアライアンス便を中心に旅行に行きまくって、ANAのプラチナメンバーとなり、その時にスーパーフライヤーズカード(SFC)を作ったので、私たちはそれ以来「航空会社はスターアライアンス」が基本です。

したがって、まずはANAのホームページから。

ANAで探す

3年前にオーランドに行ったときは3人で40万円ぐらいだったので、それを基準に探し始めたのですが、ANAのホームページでは65万円ぐらいします。

まぁこれは想定の範囲内です。

ユナイテッドで探す

ここから裏ワザ、「ユナイテッド航空」のホームページで探します。

どのような裏ワザかというと、「ユナイテッドのホームページで、成田~アメリカ(ワシントンDC・シカゴ・ヒューストンなど)を飛んでいるANAとのコードシェア便( 運航会社 All Nippon Airways)となっているのを探せば、ANAで購入するよりも安い。」というもの。

実際この買い方を発見してからは、それを実践していました。それで3年前は40万円ほどだったのです。しかし今年は・・・

(ITM…伊丹 NRT…成田 MCO…オーランド IAD…ワシントンDC IAH…ヒューストン)

あれ?めちゃくちゃ高い。1.5倍以上してる!

去年とおととしは、ANAの特典航空券でロサンゼルスに行ったので、オーランドまでの航空券の価格をチェックしていませんでした。3年でこんなに高くなっているとは・・・

※理論上はロサンゼルスもオーランドも同じ米国なので、エコノミー55,000マイルでオーランドまで行けるはずなのですが、米国内で乗り継ぎのある特典航空券はまず見つからないので、オーランドに行くにはキャッシュで購入するしかないのです。

この価格は出せません。試しにすべてUA運航便で探すとこんな感じです。

価格的には現実的になってきましたが、太平洋をUAで渡るのはちょっとつらいなぁ・・・

エコノミーのシートピッチがANAは34インチ、UAは31インチと7cmぐらい狭いのです。まぁ、世界的には31インチが主流なのですが、機内食のことなども考えると、できれば避けたいところ。でも、20万円違うとなぁ・・・

エアカナダで探す

スターアライアンスで考えるなら、エアカナダも候補に挙がります。エアカナダは夫はまだ乗ったことがありませんが(妻は乗ったことがあるらしいですが、14年ぐらい前の話)調べてみました。

まずまずの価格です。エアカナダも候補に入ります。シートピッチは31インチでUAと同じ、機内食はUAよりはよさそう。

その他のスターアライアンス

中国国際航空やアシアナ航空も調べてみましたが、ANAよりももっと高い価格で却下です。

発想の転換

ラウンジや優先チェックインはないけども・・・

航空会社のホームページだけではなくて、「スカイスキャナー」や旅行会社の「サプライス」「エアトリ」「イーツアー」のホームページも参考に探していると、アメリカン航空やデルタ航空などスターアライアンスではない航空会社のチケットが安く見つかります。

ということで、ラウンジや優先チェックインは利用できないけれども、それに見合うだけの価格差があれば、違うアライアンスでもいいのかなと思ってきました。

JALで探す

日本のもう一つの翼、JAL。エコノミーのシートピッチは34インチで、B777は他の航空会社は横10列なのに対し9列・B787でも他の航空会社は9列のところ8列と、シート幅もゆったりしています。

ということで、JALのホームページで検索。

ANAよりは安いですが、やっぱりちょっと高い・・・

裏ワザ炸裂!アメリカン航空で購入決定!

スターアライアンスにおけるANAとUAの関係は、ワンワールドではJALとAA(アメリカン航空)の関係となります。ということで、「アメリカン航空のホームページで、もしかしたらJAL運航便を安く買えるかも?」と期待をもって、検索してみると・・・

やりました、ついにヒット!「運航便 Japan Airlines」の文字が輝いて見えます!

JALのホームページで買うよりも13万円も安い! UAを下回る価格です。 アメリカン運航便なら42万円台もありましたが、これに決定します。(^_^)v

ツアーで海外旅行に行かれる方が多いと思いますが、こんなふうにエアを自分で見つけたり選んだりするのも楽しいし、世界が広がりますよ。その時に参考にしてくださいね。

※ここの価格は3人分なので、1人分は3で割ってくださいね。

SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする
スポンサーリンク
海外旅行
スポンサーリンク
ジェラ公をフォローする
ジェラ公の海外珍道中日記

コメント