【2019.03 台湾 3日目】台北のパワースポット「龍山寺」にお参り。娘はタピオカティーを満喫。何杯飲むねん?!😵

2019.03 台湾
スポンサーリンク

ジェラ公です。

台湾にはおいしいものがたくさんあります。1日目・2日目は小籠包をたくさん食べたので、今日はちょっと違うものを食べてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする

「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) 」で朝食

朝ゆっくりしすぎて、ホテルの出発は9時を過ぎてしまいました。

朝ごはんは行列のできるお店、 「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) 」。「善導寺」駅が最寄です。

駅を上がってすぐの「華山市場」の2Fにあります。

店に着いたのは10:00。階段の下から行列が続いていました。

優しいおじさんが試食を配りに。一口食べたらお腹がグゥー 😆

30分並んで、ようやく入店😁 。

この混雑です。

店名にもなっている「豆漿(ドゥジャン)」とは甘い豆乳のこと。これに「油條(ヨウティアオ)」という揚げパンみたいなものを浸して食べるのが台湾流の朝食らしいです。

このお店の特徴は、「油條」をお餅でくるんでいるところ。「厚餅」と「薄餅」が選べます。

今日は薄餅を選びました。ちょっと厚めのクレープみたいな感じ。

中に具が入っている「パイ」も購入。一つはキャラメルで一つは切り干し大根(右下の丸いもの)

中に肉そぼろが入っているおにぎりも食べてみたかったのですが、売り切れで残念😭

台北のパワースポット「龍山寺(艋舺龍山寺)」

11:30ごろに到着。

屋根の装飾が凝ってますね~!

地元の人のまねをしてお参り。

お守りを買いました!

「西門」でお菓子をGET!

桃園空港から台北に来るときに乗ってきたMRTのチケットを「KKday」で購入したら、お菓子をタダでくれるクーポンがついていたので、「西門」までもらいに来ました。

【外国人限定】桃園メトロ割引乗車チケット セットプラン

「50嵐」がありました。

「胡椒餅」も買いました。

今日は風が強い!

翰林茶館 HANLIN TEA ROOM (台北微風車站店)

西門から台北駅までは歩いて移動。だいたい15分ぐらい。日頃家でゴロゴロしかしてないから、歩くのがしんどいよー😭

台北駅に到着。

フェイスブックの台湾グループの人に教えてもらった、台北駅2Fにあるお茶屋さん「翰林茶館」で久々の座り休憩😄

ビッグサイズです!

メニューはこんな感じ。

ホットタピオカ面白い😁

レモンティーとゆずティーを注文。

台北駅に「ホヌ」の宣伝がありました!いつか乗ってみたいですね。

ホテルへ帰ってきました

部屋で休憩

ホテルの近くには「晴光市場」があり、夜になると夜市が始まります。

16:00の時点では、まだ準備中な感じ。疲れたし、ホテルに戻って休憩です。

おしん

テレビをつけると「阿信」というドラマが放映中。

あっ?!「おしん」やん!!😆😆😆😆

そうそう、台湾のパナソニックの宣伝に元卓球の福原愛ちゃん夫婦でてます。タレント活動してるみたいですね😁

雙城街夜市 (スワンチェンジエイエシー)

20:00を過ぎて外に出ると、夜市がにぎわっていました。

ホテルからすぐの「雙城街夜市」は、ローカルな雰囲気でこじんまりしてて、安くておいしいお店が集まっています。

実は4年前この場所に泊まった時に、とても使い勝手がよかったので、今回もこのエリアのホテルにしました。
今晩の夕食はここの夜店で調達です😍


屋台のある道路の脇の、普通のお店が並んでいるところに「50嵐」を発見。娘はまたまたタピオカティー。本日何杯目?(^-^;

娘のタピオカ愛には参ったです😅

まだまだきちんとオーダできなく、イラッとしますが😑

本日のディナー

今夜はお安く屋台飯😁ホテルに帰っていただきます。

台湾の定番「滷肉飯(魯肉飯・ルーローファン)」と大根と練り物の入ったスープ 。(そして昼に買った胡椒餅)

これで1000円ちょっとです。フルーツもおいしくて、今日も大満足!!

SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする
スポンサーリンク
2019.03 台湾
スポンサーリンク
ジェラ公をフォローする
ジェラ公の海外珍道中日記

コメント