【娘カナダ留学③】待ちに待った1か月。ようやくカナダへ!エアカナダAC4 成田NRT➡バンクーバーYVR 搭乗記。

2022.03-12 カナダ留学
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

留学ビザがようやく降りた娘。

PCR検査もパスし、1か月遅れでやっと出発できることになりました。

1つ前のブログはこちら👇

スポンサーリンク

カナダへ、1人で向かいます

大阪から成田へ

本来なら同じ国際科の同級生約60名といっしょに出発だったのですが、今日は1人で行かなければなりません。

旅程は

①伊丹➡羽田 JAL

②羽田➡成田 リムジンバス

③成田➡バンクーバー エアカナダ

④バンクーバー➡ケロウナ エアカナダ

の4区間。

もともとは①が伊丹➡成田だったのですが、

コロナの影響か、運休に。

羽田➡成田を空港間移動しなくてはならなくなりました。

これがなければ、伊丹でバイバイで良かったかもですが、

リムジンバスの移動は、娘はしたことないしちょっと心配。

2019年に修行でもらったJALマイルが、使い道無くて余っている現状もあるし、成田までいっしょに行こか~ということになりました。

(飛行機に乗れる😆😆😆)

伊丹から成田まで👇

出発3時間前にカウンターオープン。

SFCを取得済みの娘、プライオリティカウンターでチェックイン。

いろいろな書類を確認されたので、結構時間がかかりました。

荷物にはきちんとプライオリティタグ。

別に混んでないけど、せっかくなので「GOLD TRACK」

行ってきま~す!

ここからは1人で。

父(ジェラ公)はけっこう感傷的になったのですが、母・娘はにこやかな出発儀式でした。

制限エリアで

まずは免税店で、ちょっとほしいものを購入。

閉まっている店が多かった・・・😢

そして、SFC取得済みの娘、ANAラウンジへ。

場所 行き方画像

成田のスターアライアンスのラウンジは上記の

・ANAラウンジ(第5サテライト)

・ANAラウンジ(第4サテライト)

・ユナイテッドクラブ

の3つがありますが、

事前の調査で、コロナで第5サテライトのANAラウンジしか開いていないらしい。

本日のエアカナダ・AC4は37番ゲートなので、出国審査を終えたら右なのですが、

左にある、第5サテライトのANAラウンジへ。

成田ANAラウンジ(第5サテライト)

ここは、いつも成田から出発するときに使っているラウンジです。

中にいるのはほぼ外国人。

まぁ、日本人はまだまだ海外に行くのはハードルが高いですね(とくに帰国時)

フードは、今まで通りの感じです。

おにぎりやいなりずし

デニッシュなど

娘がラウンジでいつも食べるのは・・・豚骨ラーメン!

ヌードルコーナーは今日も開いてました😁

うどん・そば・ラーメン・カレーがここでオーダーできます。

海外渡航前に豚骨ラーメンは、いつもの定番。うれしいですね!

ラウンジからは、BB-8や

ホヌの姿も!(2号機カイ)

ラウンジ内のホヌたち

ちなみにこの時間帯、父・母は成田の制限エリア外で、飛び立つのを待っています👇

搭乗するエアカナダAC4は18:00発から17:45に出発が早まりました。

17:00を過ぎたので、そろそろ37番ゲートに向かいます。

途中、ユナイテッド・クラブの前を通りましたが・・・

場所 行き方画像

やっぱり閉まってました。

37番ゲートに到着。

バンクーバー行きのAC4、B787-9が準備中。

エアカナダ AC4 成田(NRT)➡バンクーバー(YVR)

まもなく搭乗が始まりました。

バンクーバーまでは実質9時間弱。意外と近い。

「ちょっと寝たら着くな。」

この言葉は以前の娘の発言から👇

2019年にアメリカ・フロリダ(オーランド)に行ったときの話です👇

ゲート発が17:51で、離陸は18:09でした。

これを見届け、父・母は大阪へとんぼ返り👇

娘は、今回32回目の海外渡航。

さて、これから太平洋を横断します。

機材はB787-9です。

エア・カナダの国際線エコノミークラス
エアカナダ HP

国際線に乗るのは、2019-2020の年末年始旅行以来、2年以上ぶり。

ということで、機内食は久しぶり😁

エアカナダは初めてなので、どんな機内食なのでしょうか?

パンが上にのってますが・・・

開けるとごはんとお肉。

いつもは寝るの優先で、機内食はほとんど食べない娘ですが、これはけっこうおいしかったのか完食したらしいです。

ただ、黄色いデザートっぽいのが謎の食べ物・・・

エアカナダのカナダドライ(ジンジャーエール)

やっぱり1人だと、さすがの娘も熟睡できなかったらしい。

1時間に1回ぐらい目が覚めたらしいです。

なぜか3列並びの真ん中(チェックインの時は通路側と言ったはずなのに)で右の通路側が空席だったので2席分使えたけど、

左隣の男性が、足を開いて娘の席の方に少し侵入してきたり(足の上に荷物置いたら謝ってきた)

2席使って寝転んでいたら、トイレから帰ってきた1つ後ろの席の人に髪の毛を引っ張られたり(たぶん席を間違えて、自分の席に寝転んでると思ったのか?謝ってきたらしいけど)

いろいろ大変だったみたいです。

到着2時間前に、2食目。

焼うどん?

これもおいしかったそうです。

あと1時間

着陸地バンクーバー(YVR)の向こうに、ホームステイ先の「ケロウナ」の表示も出てきました!

着陸です。

ついにカナダに着きました!

本日のフライト

AC4 (ACA4) エア・カナダ フライト追跡と履歴 2022年03月 2日 (NRT / RJAA-CYVR) - FlightAware
Track エア・カナダ (AC) #4 flight from 成田国際空港 to バンクーバー国際空港

次のブログはこちら👇

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

コメント