【カナダ高校留学 お見送り①】1人でカナダに向かうことになった娘を成田までお見送り(JL114 大阪ITM➡羽田HND 搭乗記)

2022.03-12 カナダ高校留学
スポンサーリンク

ジェラ公です。

高1の娘、1月末から高校の国際科の同級生たちとカナダ留学の予定でしたが、1人だけビザがおりずに1か月ほど日本に居残り😢

2月後半にようやくビザがおり、出発できることになりました。

クラスメイトは団体でカナダに行ったのですが、娘は1人で行かねばなりません。

伊丹から出発なのですが、羽田から成田まではバス移動。

他のみなさんは伊丹でお見送りだったのですが、1人だしちょっと心配。(特に羽田➡成田)

ということで、飛行機好きのジェラ公たち、成田までお見送りに行くことにしました。

高校の先生にも、成田までついていくことはありがたいと言われました。

高校生に1人で伊丹➡羽田➡成田➡バンクーバーを行けってなかなかやし、じゃあ成田まで人出すって大変やもんね。

スポンサーリンク

伊丹空港へ

本日の集合場所は伊丹・北ターミナル「団体受付カウンター」にAM10:00。

まずはリムジンバスで伊丹へ。

9:15発のバスで向かいます。

娘がジェラ(犬)との別れを惜しみすぎて、ギリギリの時間になってしまい焦りました・・・😅

「道路が渋滞しているかもしれないので40分以上かかる場合があります。」と車内放送でありましたが、意外とスムーズで30分ほどで到着。

団体受付カウンター。

当然ながら誰もいません。

1か月前の本隊の出発時には、「まん延防止が出てるこのご時世に、何の団体?」と批判めいたツイートがありましたが・・・

この「一年留学」ためにこの学校に入学してきた人たちなので、許してあげてください😉

今日は1人だけ😁

ここで旅行会社の人にここでチケットをもらい、高校の先生とも合流。

2年以上ぶりのJAL。

コロナ禍直前の2019年に修行して、特別対応で今もサファイア(もちろんJGCも持ってます)。

ふつうのカウンターでもチェックインできましたが、せっかくなのでJGCカウンターでチェックイン!

修行ブログ👇

高校の先生たちに激励されて、見送られ、出発。

大阪国際空港(伊丹) JALサクララウンジ

保安検査の後は、サクララウンジ。

朝Bしよか~、と思っていたら・・・

11:00まで、まん防でアルコールの提供はなし😢

現在時刻10:30.

出発は11:30なので、チャンスはあるかな?

コカ・コーラ・ゼロに、白ブドウフレーバーがあるので、これ飲んで待ちましょう😁

羽田行きが来ました。

今日のお菓子は「カレーせん」

11:00になったのでビール解禁~😁

キリン 一番搾り

サッポロ 黒ラベル

サントリー モルツ

アサヒ スーパードライ

一番搾りで念願の朝B~!

伊丹にある「りくろーおじさん」でとろーりプリンを買いました。

これおいしいんですよね~🤤

そうこうしてるうちに搭乗時間に。

JL114 大阪(ITM)→羽田(HND)

JL114は定刻11:30発。

娘の旅程に合わせて、ジェラ公たちは2019年の修行でGETしたマイルを使って特典航空券を発券。

ちなみに購入したらこんな感じ

だったので、eJALポイントに替えずに特典航空券にしました。

機材はB787-8。

国内線ですがモニター付き😄

まん防のためか、羽田便にもかかわらずガラガラ😅

3-3-3の座席で窓側の3の席に

窓側から 妻-娘-ジェラ公で座っていたら、

CAさんに「空いているので席を替わってもらっていいですよ。」とお声がけいただきました。

でもまぁ、「このあと1年弱会えない娘とギュウギュウで座っているのもいいかな。」と思い、そのまま座って羽田まで。

機内ではいつものビーフコンソメスープとコーヒー、そしてお初のJALオリジナル 「スカイタイム ももとぶどう」をいただきました。

熱い飲み物はふた付き。

スカイタイム(ももとぶどう)は以前のキウイよりおいしいと思います。

このあと水を頼みましたが、ペットボトルでもらえるだろうと思いきや、紙コップに注いでもらう形😅

ペットボトルなら降機後の水分補給も安心でしたが・・・(まぁ国内線なので、家から持ってきている水を持ち込めているので足りるでしょう)

機内販売でミッキーのステンレスボトルとフェイスタオルを購入。

娘にカナダまで持たせます。

羽田には定刻12:40よりちょっと早いめに到着。

羽田空港からはリムジンバスで成田空港に移動。

羽田➡成田は、知ってましたが3,200円と高い‼️

でもリムジンバスは快適です。電車移動なら1,800円ぐらいですが、時間もかかるし、乗り換えがあったりして疲れるので・・・

特に今日はガラガラ(まん防のため、成田に行く人は限られるでしょうね)

通常80分ほどかかるのですが、道も空いていて60分ほどで到着。

成田第1ターミナルには14:30着。