【2014-2015 台湾&東京ディズニー 2日目】「永康牛肉麺」の牛肉麺・「京鼎樓」の小籠包&なぜか日本料理

2014.12-2015.01 台湾&東京ディズニー
https://foodies-asia.com/taipei-beefnoodles/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

台湾2日目。あいにくの雨。

台湾は、おいしそうなものがたくさんあるので楽しみです。

スポンサーリンク

カルフール(重慶店)

午前中、カルフールでお買い物。

ホテルからちょっと距離がありますが、歩けない距離ではない。

治安が悪くなければ、街歩きは楽しいので、これくらいの距離ならば歩いたほうが海外旅行では楽しいと思います。

夫が大・大・大好きなからすみをGET。台湾では安い!

2腹分(写真の倍)でNT$1100(4000円)ぐらいやったから、安いなと思いました。

ただ、ちょっと味が薄いように感じました。もう少し高級なものだったら濃いんかなぁ~…😅(でも、十分おいしいです😁)

「爽健美茶」が茶葉で売っていたり・・・

海外のスーパーは、いろいろ楽しいです。

永康牛肉麵

お昼は牛肉麺。

最寄駅はMRT「東門」

12時過ぎに行ったときにも少し並んでいたのですが、食べ終わったころにはすごい行列が(*_*)

・辛い牛肉麺(牛スジ入り)・・・見た目ほど辛くありません

・塩味牛肉麺・・・中華そば的な味

・ジャージャー麺

・おこわ?・・・結構辛め。中にさつまいもが入っていて辛さを中和してくれる。

台湾の料理のわりに、けっこういい値段がしました。

永康牛肉麺 (食べログ)

友人と台北をブラブラ

夫の大学時代の友人が、1年ほど前から台湾に駐在しているので、「年末に台湾に行く。」という話をしたら、今日会おうという約束をしていました。

14:00に友人がホテルまで迎えに来てくれまして、夫はお出かけ。妻と娘はホテルでお留守番。

マッサージで日頃の疲れを癒した後、雨の中、町をブラブラ。

台北駅

台北駅を観光。

重厚感のある建物ですね。

中にも入ってみました。

「てつおじさんの店」という、日本語がいっぱいのチーズケーキ屋さんがあったのですが、大阪ローカルのチーズケーキ屋さん「りくろーおじさんの店」とそっくりでビックリ!

※「りくろーおじさん」と「てつおじさん」についてはこちら👇

吉野家

駅を出て、またブラブラ歩いていると、超高級感のある吉野家を発見!

わざわざ「大衆食堂」と書いてありますが、日本のお店とは全く雰囲気が違いますね。

値段は大衆食堂的でした😄

「京鼎樓」(ジン・ディン・ロウ)

台湾で何食べる?といえば「小籠包」。

台湾の小籠包といえば「鼎泰豊」(ディン・タイ・フォン)が有名ですが、友人はこの「京鼎樓」の烏龍茶小籠包がおいしいということでやって来ました。

・普通の小籠包

・烏龍茶小籠包

「熱いから気ぃつけや。」と友人は気遣ってくれましたが、あまり熱くなくて拍子抜け。

「小籠包は熱々がうまいんや。」と残念そうでしたが、おいしかったです。

・えび餃子

台湾で一番人気のビールらしいです。賞味期限がなんと18日間という新鮮な生ビール。

台湾では冷蔵庫から勝手に出してきて飲んで、最後に空き瓶を見て精算します。

京鼎樓 (食べログ)

創作和食レストラン 彦(gen)

2軒目をどうしようかということになりまして、来ました。

なぜ台湾で日本食?

以前夫のLINEに、知らない人が友だちになったのですが、それが京都で料理人をしている方でした。

夫の電話番号が、その方の身内の方が以前使われていた番号だったようで、間違えて連絡をしてこられた縁で、その後、タイムライン等を見ていたのですが、10月から台湾に渡りお店を立ち上げました。

地図を見ると「京鼎樓」から近かったので、友人に話してみたところ、

「それおもろいな~。日本食も食べてみたいしな。」ということで、お店に行って、初めて実際にお会いすることにしたのです。

サプライズで行きましたが、お会いできてよかったです。

料理もおいしかったし、友人ともゆっくりといろいろな話ができました。

鉄火巻をサービスしていただきました。ありがとうございます!

また機会があれば、お会いしたいですね!

※このお店はすでに閉店しています。(今その場所は、「多板王韓式石板烤肉」という焼肉屋みたい)

コメント