【2014-2015 台湾&東京ディズニー 3日目】「小上海」の小籠包と「士林夜市」食べ歩き

2014.12-2015.01 台湾&東京ディズニー
https://www.taipeinavi.com/food/750/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

台湾3日目。今日も天気はグズグズ。

午前中は娘の勉強を見てゆっくり。

テーマパークに行かないと、朝ゆっくりできるのでいいですね。

スポンサーリンク

小上海

お昼は小籠包。

妻の友人からおススメされた「小上海」というお店へ。

松山空港の近くにあります。

価格がリーズナブルで、小籠包は有名店の約半額!

「小籠湯包」。貝柱風味でおいしい。

「湖州粽」。店頭で売っているチマキ。テイクアウトで買って帰る人もいました。

「清燉牛肉麵」。昨日の有名店のものよりおいしかったかも?(値段も半額ぐらい)「紅燒」ももちろんあります。

「鮮肉包」。肉まんですね。これは日本・大阪の「551蓬莱」の豚まんのほうがおいしいと思いました😅

小菜もたくさんありましたが、夫はこの「皮蛋豆腐」(ピータン豆腐)が気に入りました。ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。ねっとりした味わいでおいしい。お酒のつまみにピッタリ。

このお店はお酒を提供していませんが、持ち込み可。(台湾にはそういうお店が多い)お店の向かいにファミリーマートがあるので、そこでビールを買えば安上がりですね。

安くておいしいお店でした😄

小上海(食べログ)

このあと、今日も「カルフール」でお買い物をして、いったんホテルに戻りました。

士林夜市

夜になり、台北で一番有名な夜市、「士林夜市」に向かいます。

デリマンジュウ

最寄駅の「剣譚駅」を降りると、娘が「デリマンジュウのにおいがする。」とのこと。

「デリマンジュウ」とは韓国・ソウルで売っている、ベビーカステラの中にカスタードが入っている、娘お気に入りのおかしです。

まぁ、それらしいにおいがするなぁと思い歩いていると、改札を出たところに、ホンマに「デリマンジュウ」が売ってました😵。台湾に進出してるとは!

娘は思いがけず「デリマンジュウ」を手に入れてご満悦。

このあと士林夜市で食べ歩き。

士林豪大大雞排

夜市の入口付近にある、超特大フライドチキン屋さん。

超デカいです!

この後、地下の「美食區」に入ります。

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

これも外せませんね。

タピオカミルクティー

いまではタピオカ中毒になっている娘も、この時は口につけず・・・😅

再び外に出ます。

福州世祖胡椒餅

本店は「饒河街観光夜市」にある、胡椒餅の元祖のお店。

いちご飴

出口付近にりんご飴とかいちご飴を売っているお店があり、いちご飴がおいしそうだったので買いました。

歩いていたら欧米系の人が「このぬいぐるみ、あげる。」ということで、いただきました。(たぶん夜店でゲームでもしたんでしょうね。)

コメント