【2014-2015 台湾&東京ディズニー 5日目】「山西蕃茄牛肉刀削麵」でトマト牛肉麺。台北101に登った後、地下の「鼎泰豊」で小籠包。

2014.12-2015.01 台湾&東京ディズニー
https://www.travelbook.co.jp/topic/833
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

台湾5日目。

今日は朝ゆっくり。昼からお出かけ。

スポンサーリンク

山西蕃茄牛肉刀削麵

お昼は刀削麺。店名にある「蕃茄」とはトマトのこと。

ということで、名物の「蕃茄牛肉刀削麺」トマト入り牛肉麺。

トマトのスープはさっぱりしておいしいです。

刀削麵も、モチモチしていておいしい。

肉絲蛋炒飯(牛肉入り炒飯)

水餃(水餃子)

魯排骨(豚の唐揚げの甘酢煮)

夫の大好きな、皮蛋豆腐(ピータン豆腐)

ごちそうさまでした。

※このお店は、現在閉業してしまったみたいです。

台北101

お昼を食べた後、カルフールでちょいと買い物して、その後台北101に登りました。

「台北101」は509.2m・101階建てのビルで、できた当時はクアラルンプールの「ペトロナス・ツインタワー」を抜いて世界一の高さだったそうです。

下から見上げると、高すぎてどれぐらい高いかよくわからん……(^_^;)

チケットを買ったのが15:30ぐらいで、登れる時間が16:30だったため、上にいる間に夕暮れを迎え、昼景と夜景をいっぺんに見られて、だいぶ得した気分です。

89階の屋内展望台からの夜景。

ここからは、絵はがきを購入して、書いて、投函できます。

じいちゃんとばあちゃん宛に手紙を書きました。

緑と赤のポストがあります。

緑は台湾ローカルの郵便向け。こっちに入れてはいけません。

赤は国際郵便と速達用のポスト。こっちに入れましょう。

91階が、屋内展望台なのですが、この日は閉まっていました。残念・・・😔

すごいサンゴが展示してありました!

鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)

台北101に登ったあとは、お楽しみの「鼎泰豐」にGO~!

台北101のB1にあります。

1時間ぐらい待ち、入店。

小籠包は、ノーマルのもの・海老ヘチマ入り・蟹みそ入りの3種類をオーダー。

小籠包

海老ヘチマ入り

蟹みそ入り

そして炒飯を注文。

やっぱり「鼎泰豊」の小籠包はおいしいですね!

でも、それより炒飯のおいしさにビックリ!

鼎泰豐の炒飯、超オススメです!

明日は大晦日で、台北101の前でカウントダウンをします。

どこで見るかの下見もしました。

このあたりがいい感じですね。

コメント