【2014-2015 台湾&東京ディズニー 6日目】故宮博物院と台北101でのカウントダウン。

2014.12-2015.01 台湾&東京ディズニー
スポンサーリンク

ジェラ公です。

台湾6日目。
本日は大晦日。明日は帰国日なので、今日が実質、台湾最終日になります。

スポンサーリンク

故宮博物院

朝から故宮博物院に。やっぱり台湾に来たらここに来ないと。

何年か前に、北京に行きましたが、そこで「故宮」といえば城壁だけで、何も残っていませんでした。

台湾には、蒋介石が持ってきたものが、文化大革命で破壊されていないので、いいものが残っているということで、楽しみにして来ました。

「故宮博物院」はちょっと郊外にあります。

ホテルの最寄駅「中山國中」駅からはMRT+バスでやっと着きました。

中にはいろいろお宝がありますが、写真で見たことがあって感動したのは、これらの翡翠のオブジェ。

実際に見られて感動。ただ、思ってたより小さいなぁと感じました。

あと、これ。

高貴な方の枕なのですが、娘はこれを見て、「揉んで~、って言うてる」と発言し、爆笑(^o^)

このほかにも、いろいろと興味深い展示がありました。

今日は20℃をこえる気温のため、マンゴースムージーがおいしいです。(季節外れやけど)

これからカウントダウンに備えて、ホテルの部屋でしばらくゆっくりします。

「台北101」の前でカウントダウン

21:30より台北101前でカウントダウンに向けて待機中。

だいぶ人が増えてきました。

風が強くて少し寒いです。

台北101カウントダウン。

0:00ちょっと前に、台北101が暗くなったと思ったら、カウントダウンの0とともに、大爆発(笑)

※最後に動画あり

ビルから花火が噴き出す!

これはすごいですね!

およそ5分ぐらいでしたが、すごい迫力でした!

動画

20141231 taipei101

帰り、大混雑(^_^;)

娘とはぐれないように、手をしっかり握って、声をかけあって、帰りました。

HAPPY NEW YEAR!

コメント