【2021.03 長崎・福岡 1日目②】Monday Tuesday SASEBO♪ 今日の昼食は佐世保バーガー!

2021.03 長崎・福岡
スポンサーリンク

ジェラ公です。

9:30ごろに福岡空港に到着。

空港内を探索し、いちご大福を食した後、レンタカーを借りて出発です!

1つ前のブログはコチラ👇

スポンサーリンク

まずは佐世保へ

福岡空港には1時間ほどいて、いよいよ出発。

今回の旅行はANAスカイコインを消費するためでもあるので、ANAのダイナミックパッケージで予約しています。

レンタカー料金もホテル代もスカイコインで支払っています。

空港の向かいにある「ニッポンレンタカー」へ。

マツダ・デミオ

コンパクトですが荷室はトランク(大)1つなら悠々入りますね。

空港からレンタカー屋さんまでの間は雨がやんでいたのですが、手続き中に再び降り始めました。

福岡空港から佐世保までは1時間半ぐらい。

運転していたら土砂降りに。

日頃、「晴れ男」を公言しているジェラ公。

妻や娘は「今日は雨やなぁ~。晴れ男どうにかしてや。」と、ニヤニヤ😅

バーガーショップあいかわ

佐世保は「ハンバーガー伝来の地」。

昭和25年頃に駐留した米海軍の関係者が、アメリカのソウルフードであるバーガーのレシピを伝えたのが始まり、と言われています。

最初は外国人バーをはじめ、アメリカ人向けに販売されていました。

やがて日本人の口に合うようにアレンジされ、「佐世保バーガー」としてご当地グルメとなったそうです。

「佐世保バーガー」の定義としては、

  • 作り置きでなく注文を受けてから作り、お客様に出来立てを提供すること
  • できるだけ地元の食材を使うこと

ジェラ公たちは、テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」の佐世保バーガー大好きオーストラリア人「佐世保バーガーキング(SBK)」で知りました😆

Sasebo Burger King's Greatest Hits

久しぶりの旅行のジェラ公たち。

「Monday Tuesday sasebo~♪」と口ずさみながらご機嫌ドライブ。

1時間半で「バーガーショップあいかわ」に到着。

佐世保市街地ではなく、ハウステンボスの近くですね。

何と、雨は上がっていて、「晴れ男」の面目躍如😆

メニュー

「サーロインステーキバーガー」、そそりますがちょっとお高い・・・😅

全部入り(長崎和牛100%パティ・レタス・トマト・チーズ・目玉焼き・自家製ベーコン)の「スペシャルバーガー」にしましょう~!

食券を買います。

クレジットカード払いやQRコード払いもできます。

オーダーしてからつくってくれます。

「あいかわ」はもともとは長崎和牛のお肉屋さん。

イートインスペース

お茶とお水はセルフで無料なのがうれしいですね!

できあがりました!

すごいボリューム🤤

そして、めちゃめちゃおいしくて大満足‼️

寄り道した甲斐がありました😁

SBKありがとう~~~

バーガーショップ あいかわ(食べログ)

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

次の記事はコチラ👇

コメント