【2019-2020 ディズニーワールド(WDW)1日目①】JGC修行の成果を出す時が来た!3年ぶりのWDWへ向け、まずは大阪国際空港へ。JL3004 大阪/伊丹(ITM)➡成田(NRT)搭乗記。

2019.12-2020.01 ディズニーワールド(WDW)
スポンサーリンク

ジェラ公です。

2019-2020のカウントダウン旅行は、3年ぶりにアメリカ・オーランドの「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)」で過ごすことになりました。

もともと、妻がSFC(ANAスーパーフライヤーズ)だったジェラ公たち。この旅行のエアチケットを購入するために1月の末ごろから活動し始めましたが、今までの経験上、予算が3人で40万円ぐらいで、スターアライアンスのANAおよびUA便を検索したところ全くヒットせず、ワンワールドグループのアメリカン航空のホームページでJAL運航便で44万円台(3人で)のチケットを見つけて購入しました。

その経緯についてはこちら

ただしワンワールドでは、SFCではいつも使っているスターアライアンスゴールドでの優遇特典の「優先チェックインカウンター」・「優先保安検査場」・「優先手荷物」・「無料手荷物許容量」・「空港ラウンジ」などが使えません。

当初は「ガマンやな」と言っていましたが、やっぱり優先チェックインとかラウンジとか、一度それを知ってしまったらなかなかなぁ・・・ということで、夫がJGC(JALグローバルクラブ)修行することに。

無事解脱してサファイヤとなり、JGCになりました。

(修行界隈ではJGCをJALの色から「赤組」、SFCをANAの色から「青組」と呼び、両方持っていると、赤+青で「紫組」というらしいです。)

今回はその修行の成果を発揮する旅行となります。

スポンサーリンク

3年ぶりのオーランドへ出発

今回の旅程

往路は、大阪/伊丹(ITM)➡成田(NRT)➡ダラス・フォート(DFW)➡オーランド(MCO)となります。

日本からオーランドへは直行便がありませんので、必ずアメリカ国内での乗り継ぎになります。

アメリカン航空で購入したので、「AA〇〇〇〇」となっていますが、本日1レグ目の伊丹➡成田と、2レグ目の成田➡ダラス・フォートワースはJAL運航便ですので、実際は「AA8468」は「JL3004」で、「AA8478」は「JL12」となります。

まずは大阪国際空港(ITM)へ

修行僧の朝は早い…

あべのハルカス

いえいえ、今回は修行ではありません。この旅行のために今年修行をし、無事サファイア解脱しました😄

3年ぶりのオーランドに出発します。まずはあべの橋(天王寺)から伊丹空港へ。

6:10発のリムジンバスに乗り込みます。

大阪国際空港に到着

ビジネスクラスカウンターでチェックイン

早朝なので渋滞もなく、20分ほどで伊丹に到着。

伊丹のチェックインカウンターがかなり混雑していました。

エコノミーなので、通常ならこの列に並ばなければなりません。

が、修行でサファイヤ(JGC)となったジェラ公たちは、このレーンが使えます!

とはいえ、こちらも少しの列があり、思っていたよりも時間がかかりました。

チェックイン完了。荷物は一度、ダラス・フォートワースでピックアップの必要があります。

グローバルWiFi

いつも借りている「グローバルWiFi」。カウンターがANA側にあるので遠かった!

ロッカー受け取りにしたので、スマホにQRコードを表示してとてもスムーズな受け取り。

「グローバルWiFi」は20%OFFならよくある話なのですが、今回、LINEで何かすごいオトクなオファーが来てて・・・

何と、この値段!ビックリ😲

なんと、JGCカウンターが!

WiFiルーターを借りて、2Fに上がり、保安検査場に向かいます。

修行を始めたばかりのころ、サファイヤ以上はプライオリティレーンが使えるのを横目に見ながら「早くサファイヤになりたいなぁ・・・」と思った記憶があります。

※2019年4月、修行第1弾の時の写真 ↓

「サファイヤなので、今日はついにプライオリティレーンが使えるなぁ~」とワクワクしながらやってくると、何か様子が変わっている・・・

プライオリティレーンはこんな感じ。

まぁ空いてていい感じなのですが、この隣にこんな施設が!

なんと!JGC専用チェックインカウンターがあるではないですか?

その上、待ち客がいなくて、すぐに終わりそうな様子。
「国際線乗り継ぎでも使えるのですか?」と尋ねたら、「できます。」との答え。1Fで案内してくれたらよかったのに…💢😠💢

伊丹空港 サクララウンジ

気を取り直して、修行の成果の「サクララウンジ」で、恒例の朝Bタイム。

ビールは、「キリン一番搾り」・「サッポロ黒ラベル」・「アサヒスーパードライ」・「サントリーモルツ」の4種類。

国内線ラウンジなので、あられミックスのみ。4月に来たときは「伊丹空港限定ビーノ」があったのですが、今日はありませんでした。

いつものショット

JL3004 大阪/伊丹(ITM)➡成田(NRT) 普通席

本日の1レグ目は、JL3004 伊丹→成田。

修行でクアラルンプールに行くときにも乗っていた便で、国際線仕様のB787-8。

近距離線用で、ちょっと狭いですね。

JL3004は、定刻8:00よりも11分遅れの8:11にゲートを出発。8:28にようやく離陸。

機内では、ビーフコンソメスープとJALオリジナル・スカイタイム”キウイ”をいただきました。

出発が遅れた影響で、到着も定刻9:15よりも22分遅れて9:37に成田のゲートに到着。

JL3004 (JAL3004) 日本航空 フライト追跡と履歴 2019年12月26日 (ITM / RJOO-NRT / RJAA) - FlightAware
Track 日本航空 (JL) #3004 flight from 大阪国際空港 to 成田国際空港

次の記事はこちら

コメント