【2019.07 タイ・バンコク旅行 1日目①】友人が駐在しているタイ・バンコクへ、夫が一人旅。ANA特典航空券で行きます。まずはNH16 伊丹(ITM)➡羽田(HND)

2019.07 バンコク
スポンサーリンク

ジェラ公です。

夫は「JAL JGC修行」中ですが、東南アジアはFOPが1.5倍付くので4月からクアラルンプールを2往復していますが、JGC解脱のためにもう1往復する予定です。それを一番コスパがいい感じのクアラルンプール発券のプレミアムエコノミーでという計画を立てました。

東南アジアと言えば、昨年より夫の大学時代の友人がバンコクに駐在していて、「一人で来たら泊めてあげるよ。」という話がありました。

せっかくクアラルンプールに行くのなら、すぐ近くのバンコクの友人の家を訪ねて、タイの観光をしてみようと思い友人に打診してみたところ、快くOKしてもらいましたので、修行の出発地点のマレーシア・クアラルンプールに行く途中に、バンコクで滞在させてもらうことになりました。

スポンサーリンク

バンコクへ

バンコクへはANAの特典航空券を利用

「JAL JGC修行」の出発地点クアラルンプールに行くために、ANAの特典航空券を取りました。

旅程(往路)は、伊丹➡羽田➡バンコク(ストップオーバーで3泊)➡シンガポール➡クアラルンプール、となります。

ちなみに、復路はビジネスクラスで、これはJALでクアラルンプール➡日本➡クアラルンプールの往復をした後に利用します。

必要マイル等はこんな感じです。

出発24時間前のチェックイン

明日からバンコクに行きます。
24時間前にオンラインチェックインして、SFCの特権であるプレミアムエコノミーへのアップグレードを狙ったのですが、あいにく満席ぽくて残念😢

(この機材はB787-9ですが、プレミアムエコノミーが15~16列目の2列しか設定がないねんな~😅)

出発

今日の旅程は、伊丹(ITM)➡羽田(HND)→バンコク・スワンナプーム(BKK)。

まずは伊丹に向かいます。

今のところ日本一の高さ(300m)のあべのハルカス。

6:10発の大阪国際空港リムジンバスに乗れました。

道中スムーズで、30分ほどで大阪国際空港(伊丹)に到着。

伊丹の国際線乗り継ぎカウンターは、SFCなのでプレミアムレーン。でも大混雑。

ここでもプレミアムエコノミーへのアップグレードを聞いてみましたが、満席で叶わず…😢

荷物はバンコクまで直接送られます。「プライオリティタグ」も間違いなくつけてもらいました。

伊丹空港ANAラウンジ

伊丹空港のANAラウンジは、昨年末のアメリカ旅行の出発以来。

その後、工事が入って、3月末にリニューアルオープンしました。

いい雰囲気にリニューアルされています。

洗練された感じになりましたね。

おなじみスターウォーズ仕様のモデルプレーン。

だいぶ広くなった感じです。

新しくなった伊丹ANAラウンジで、朝Bタイム😄

窓も大きく、開放的。

焼酎などもありましたが、この後羽田国際線ラウンジもあるので・・・

雨ですね・・・。梅雨明けはいつなのでしょうか?

NH16 伊丹(ITM)➡羽田(HND)

NH16は8:00発。

定刻8:00にゲートを出てからモタモタしてて、結局羽田着が15分ぐらい遅れる模様。貴重な羽田のラウンジタイムが…😢

機材はB777-200。

機内ではアイスコーヒーとビーフコンソメスープをいただきました。

途中、雨はやみましたが、今日は富士山がチョコっとしか見えなくて残念😅

羽田の着陸はだいぶ遅れましたが、ゲートまでがスムーズで定刻9:15より4分遅れの9:19にゲート着。