【2019.08 沖縄旅行 2日目②】那覇最後の夜は、沖縄居酒屋「吉崎食堂」へ。

2019.08 沖縄
スポンサーリンク

ジェラ公です。

昼間は那覇市内を観光し、ホテルで休憩後、本日も沖縄居酒屋に出かけます。

1つ前の記事はこちら↓

スポンサーリンク

「吉崎食堂」久茂地本店

今日の晩ご飯は、ホテルの近くの沖縄居酒屋「吉崎食堂」。ここもネットで調べて、良さそうな店なので選びました。

ホテルからは徒歩10分ぐらいらしいですが、ゆいレールで「旭橋」の一駅となりの「県庁前」から徒歩2分なので、乗り放題券保有者のジェラ公たちは迷わずゆいレール利用。

18:45ごろに着きましたが、ほぼ満席で、予約もいっぱいみたいで、幸運にもカウンターの角の所が3人分空いていまして、ギリギリセーフ😄。

【付き出し】ゴーヤスムージー

甘味のなかに適度なゴーヤの青い苦味あり

オリオンビール(メガジョッキ)

夫のオーダー(950円)

ソフトドリンク

妻は「さんぴん茶」。沖縄ではジャスミン茶のことを、訛ってさんぴん茶といいます。沖縄ではメジャーなお茶みたいです。

娘はジンジャーエール。

メガジョッキの大きさがわかりやすい写真😁

塩ダレミミガー

お酒のアテにぴったり (480円)

ラフテー&半熟玉子

おいしくて、4枚中2枚は娘が食べました。 (750円)

車えびのやわらか揚げ

車えび、もっと大きいのを想像してました😅(580円)
逆に、えび嫌いの娘が気に入っていました。(娘がえび食べているのを初めて見ました😵)。

島豆冨のサラダ

まぁ普通な感じ。(580円)

麸ぅ~チャンプルー

味が染み込んでておいしい、けどちょっと濃い味付けで、酒のアテでチビチビ食べるにはぴったりです。(夫の泡盛に、ミミガーとともに最後まで付き合ってくれました。550円)

てびちの唐揚げ

てびちとは豚足のこと。唐揚げは珍しいなと思いオーダーしましたが、予想と違って濃いタレの味付け。(600円)

味濃すぎでイマイチ。

泡盛「今帰仁城」(43度)・1合

しっかりした味ですが、昨日の「まさひろ」のほうが夫は好みかな?(850円)

活気があるお店で、店長も大阪・泉州出身の、いい感じの方でした。

料理は、おいしいですが、ちょっとジェラ公たちには濃い味かな、と思いました。
今日も沖縄料理とオリオンビール・泡盛を堪能しました😄

【食べログ】吉﨑食堂 久茂地本店

【ぐるなび】吉崎食堂 久茂地本店

「塩屋」 国際通り松尾店

夕食のあと、夜の国際通りへ。

昨日・今日と国際通りをウロウロしてて気になっていた、「塩屋(マースー屋)」の雪塩ソフトクリームを食べたかったのです。

ほんのり塩の味がしておいしい。

次の記事↓

コメント