【2019.08 沖縄旅行 4日目②】沖縄名物グルメ三昧(アグー豚・ステーキ・サーターアンダギー・沖縄ぜんざい・沖縄そば)&嘉手納基地を偵察😄

2019.08 沖縄
スポンサーリンク

ジェラ公です。

シーサーを作り終わったらもう12:30。お昼ご飯を食べに行きます。

1つ前の記事はこちら↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする

道の駅 許田

お昼ご飯を食べに向かったのは「道の駅 許田」。来る途中にあった道の駅なので、戻ります。

30分ぐらいで到着。お昼時ということもあってか、駐車場も満車状態で、どうにか停められました。

ガーリックステーキ

フードコートのおススメNo.1(150g・1000円)

肉好き娘とガーリック好き夫は迷わずこれ。ライスか、ガーリックトーストが選べます。

フードコートにもかかわらず、焼きあがったら席まで持ってきてくれました

まぁ値段なりのお肉ですが、おいしかったです。

アグーとんかつ

ステーキよりもおいしい感じ。もうちょっと分厚かったら、よりおいしいかな?(1000円)

沖縄そば(アーサーそばもあり)やタコライスなどもあり、リーズナブルに、いろいろな沖縄料理を楽しめるフードコートです。

【食べログ】道の駅許田フードコート

三矢のサーターアンダギー

妻が、フェイスブックで知り合った沖縄に詳しい人に、「道の駅 許田に行ったらぜひ食べてみて!」とおススメされたお店。

販売時間・数量限定という「三矢の黄金ボール」・「プレーン」・「コーヒー」を買ってみて食べたところ、作りたてで温かく、しっとりして甘すぎずとてもおいしい❗

ということで、帰りがけに「黄金ボール」・「コーヒー」・「黒糖」・「田芋(タロイモ)」を追加購入してお持ち帰り。

夕食時に食べましたが、冷めてもおいしかったです。

【食べログ】琉球銘菓 三矢

瀬底ビーチ

次は、瀬底ビーチに向かいます。瀬底島に、2021年に「ヒルトン沖縄瀬底リゾート 」ができるらしく、そこに「ヒルトングランドバケーションクラブ(HGVC)」がリゾートを建てるらしいので、どんなところか見に行きました。

途中、おなかがいっぱいになった夫は運転中に睡魔に襲われ、「もとぶ浜の駅」でしばし仮眠。

この間に妻は、この周辺のことをガイドブックで調べていました。

30分ほど仮眠し、再び出発。瀬底島に着きました。

大規模な工事現場。

建築主に「森トラスト」とあります。ここですね!

こんなのが建つらしいです。

ちょっと那覇から遠いかも? ですが、海はキレイで近くに「美ら海水族館」もあるので、いいリゾートになりそうですね。

おやつタイム

新垣ぜんざい屋

先ほど夫の仮眠中にガイドブックを見ていた妻が、「近くにぜんざい屋さんがあるから食べたい!」と言い出しまして、夫は「この暑いのにぜんざい?😅」と思いながらやって来ました。

なんと! 「沖縄ぜんざい」とはかき氷😲

氷の下にあずき。

優しい甘さでおいしいです。

店の裏には薪が積み上げてありました。薪で小豆を炊いているそうです。

【食べログ】新垣ぜんざい屋

きしもと食堂

新垣ぜんざい店の駐車場はお店の後ろにあるのですが、同じ場所に「きしもと食堂」の駐車場があり、「駐車場があるなんて、何のお店かな?」と調べてみたら、明治38年創業の、沖縄最古の沖縄そば屋さんでした。

これは食べてみないと❗

「新垣ぜんざい店」のほぼとなりです。15:30ですが少しの行列。

鰹のダシがしっかりきいたおつゆがおいしい。

【食べログ】きしもと食堂

米軍 嘉手納基地

ホテルへの帰り道、ちょっと寄り道して「米軍 嘉手納基地」を偵察(笑)。

「 道の駅かでな」の展望台から見ることができます。

【動画①】

LINE MOVIE 1566304442101

【動画②】

LINE MOVIE 1566304713569

【動画③】

LINE MOVIE 1566304881477

本日の夕食

ホテルに戻ります。

お昼に思いのほか食べ過ぎたので、夜は島豆腐の冷奴と厚揚げでヘルシーに、チビチビやります。

今日のパイナップルは、「道の駅 おんな(恩納)」で買った、沖縄県産。

次の記事はこちら↓

SNSフォローボタン
ジェラ公をフォローする
スポンサーリンク
2019.08 沖縄
スポンサーリンク
ジェラ公をフォローする
ジェラ公の海外珍道中日記

コメント