【2016-2017 ディズニーワールド&ディズニークルーズ 1日目】成田国際空港ANA LOUNGE & NH2 成田➡ワシントンDC プレミアムエコノミー

2016.12-2017.01 ディズニーワールド&ディズニークルーズ
スポンサーリンク

ジェラ公です。

2016-2017カウントダウンは念願のディズニークルーズで迎えます。

伊丹➡成田➡ワシントンD.C.➡オーランド(5泊)➡ディズニークルーズ(3泊)➡オーランド(2泊)➡ヒューストン➡成田➡伊丹

の旅程です。

クルーズは初めてで、これまでに説明会に行ったり、いろいろなブログを読んだりして、期待が膨らんでいます。とても楽しみです。

スポンサーリンク

フロリダ・オーランドへ

伊丹➡成田

今年もカウントダウン旅行が始まります。今年は昨年に引き続き、フロリダ・オーランド方面でウォルトディズニーワールド(WDW)に向かいます。5回目のWDW。

日本からオーランドに行くには、直行便は飛んでいませんので、アメリカ国内(またはカナダ)で乗り継がなければなりません。

私たちはSFC(ANAスーパーフライヤーズカード会員・妻が本会員で、夫が家族会員)ですので、スターアライアンス加盟の航空会社を使います。アメリカに行く場合はANA・ユナイテッド・エアカナダがスターアライアンス加盟航空会社になります。

大阪在住なので、「関空から飛んだらいいやん。」と思われるかもしれませんが、実は関空からはアメリカ行きのANA運航便はありません。スターアライアンスで就航しているのはユナイテッド航空だけになります。

長距離を飛ぶ場合、やはりANAのほうがユナイテッドよりも機内サービス(食事やお酒も含む)が断然いいです。ということで、私たちはアメリカに行く場合は伊丹からいったん成田に行きます。

とりあえず伊丹のANAラウンジでビール。朝から飲むビールは至福ですね。

今日は富士山がキレイに見られました!

1時間強で成田に到着。ANAのアメリカ行きに乗り継ぎます。東海岸に行く場合は、ワシントンDCかシカゴかヒューストン乗り継ぎが、国際線が長くアメリカ国内線が短いので使い勝手がいいです。(ニューヨークはANAはJFK空港に着くのですが、そこからオーランドまでのユナイテッド便はラガーディアという別の空港を発着するので使いません。)今回はワシントンDC行で飛びます。

成田国際空港 ANAラウンジ

9:00過ぎに成田に到着し、出国手続きを済ませてANAラウンジへ。SFCなのでエコノミークラスの搭乗券でもラウンジに入れます。

奥に見える唐揚げがおいしいです。

地酒もあります。今回は東京の地酒。

ヌードルバーがあり、注文したら作ってくれます。夫はいつもとんこつラーメンとカレー、娘はとんこつラーメンを注文します。

何時間でも居れそうな場所ですが、今日は1時間ほどしか居れず、ちょっと残念…😞

NH2 成田➡ワシントンDC プレミアムエコノミー

10:40から12時間ほどのフライトです。

今回もSFCの特権で、ちょっと広めのプレミアムエコノミーにアップグレードできました。

さらに今回はバルクヘッドの席で広々です。

オットマンあり。

最初はバルクヘッドを喜んでいましたが、乗っている間に、リクライニングして座っているとずり落ちてしまう、ということに気づきました。2列目以降のフットレスト付きの席の方が座りごこちがいいと思います。

1回目の機内食。

ANAの機内食は、この前関空ツアーで食べたのよりやっぱり断然おいしい。

プレエコなので、ビジネスクラスでしか飲めないスパークリングワインや日本酒・焼酎、デザートなんかもいただけます。

機内では今話題の「君の名は」を見ました。

2回目の機内食。もうすぐ到着ですね。

ワシントン・ダレス国際空港

無事ワシントンD.C.に到着。
1時間も早く、8:00過ぎに着きました。大雨が降っています。オーランドの天気はどうなのか?

ユナイテッドのラウンジはあいかわらずショボいですが、あと3時間ほど休憩して、オーランドまで2時間半ほどのフライトです。

ワシントンDC➡オーランド

12:30発のオーランド行きに乗ったのですが、出発したあと機材トラブルですぐゲートに戻ってしまいました。

それから1時間ぐらい、乗客は乗ったまま何やら作業をしていたのですが、結局降ろされ機材変更となりました。

オーランドに着いたらレンタカーを借りて、ホテルにチェックインした後スーパーに買い出しに行く予定なのですが、今日はクリスマスイブなので、夕方にはスーパーが閉まってしまう…間に合うのか?

でも、トラブルのある機体にそのまま乗せられるよりいいですね。

結局出発は、4時間遅れの16:40となってしまいました。

オーランドに到着

オーランド国際空港

無事到着しました。雨は降っていません。

結構飛ばして、着陸後のタクシングもすごいスピードでゲートまで走りました。

しかし、すでに時間は18:50。スーパーはもう閉まっている時間です・・・

オーランド国際空港は、空港の中がもうディズニーの世界。

今回のクルマはヒュンダイのSUV。

私たちはいつも「Alamo」で借ります。スタンダードというカテゴリーで予約するので、本来はセダンなのですが、去年は「ミニバン乗って行っていいよ。」と言われて、広くてよかったので、今年も期待していました。

しかしガレージにはセダンばっかりで(まぁそれでいいのですが)、どうしようかと思ってたときにこの車が入ってきました。係員にこれでいいか聞いてみたら「OK!」だったので、選びました。
でもせっかくやからアメ車がよかったなぁ〜!

ヒルトン・グランド・バケーションズ・アット・トスカニー・ビレッジ

オーランド国際空港からクルマで20分ほどで、今日のお宿に到着です。ここに泊まるのは4回目となります。となりにアウトレットがあるし、道を挟んだ向かいに「PUBLIX」という大きなスーパーがあって便利ですよ。

ヒルトン グランド バケーション アット タスカニー ビレッジ(Hilton Grand Vacations at Tuscany Village)

コンドミニアムなので4口コンロ・電子レンジ・オーブン・大型冷蔵庫・食洗が完備。

ジェットバス。

本日の夕食

スーパーはもう閉まっていましたが、コンビニが開いていました。いわゆる「TV dinner」を買って来て食べます。(レンジでチンする冷凍食品)なかなかいけますね。