【2023.03 マニラ⑭】成田➡羽田空港間移動&NH99 羽田(HND)➡関西(KIX)搭乗記

2023.03 マニラ
スポンサーリンク

ジェラ公です。

マニラから日本に帰ってきました。

1つ前のブログはこちら👇

スポンサーリンク

成田国際空港

入国

NH820 マニラ(MNL)➡成田(NRT)は機長のアナウンス通り、定刻14:55着よりも30分ぐらい早い14:20過ぎに成田着。

今日はこの後羽田まで空港間移動しなければいけないので、早着は大変ありがたい。

15:00には荷物をピックアップして日本に入国しました。

海外から成田に帰ってくるのは2019年7月以来(3年8か月ぶり)ですが、その時はJALでした。(JGC修行してた時です)

ANAで海外から成田に帰ってきたのは、2019年の1月以来(4年3か月ぶり)。

ちなみに娘は、3か月前にカナダ留学から帰ってきた時は成田着でした(エアカナダ)。

ANA 成田アライバルラウンジ

ANAで成田に帰ってきたら、成田には「ANAアライバルラウンジ」っていうのがあって、海外からANAで帰ってきた人、成田からANAに乗る人が使えます。

制限区域外にあるので、これから羽田に移動する人でも利用できます。

羽田発は21:00なので、時間に余裕がある(現在時刻15:00過ぎ)ため、アライバルラウンジへGO!

コロナ禍で、ずっと開いていなかったラウンジ。

2020年4月7日から2022年10月30日まで閉鎖していましたが、現在は再開しています。

ということで、成田アライバルラウンジは4年3か月ぶりの来訪。

以前はおにぎりとか置いてあって、「ああ、日本に帰ってきたなぁ。」と実感できる場所だったのですが・・・

2019年1月👇

コロナ禍でずっと休業してて再開した後、おにぎりが無くなったみたいで残念😢

現在(2023年3月)👇

おつまみミックスのみです。

まぁ、アルコール含むドリンク類は以前のままかな?

ビールは「一番搾り」一択。

焼酎とウイスキーもありますね。

おにぎりの再開を熱望🤩

でも、シャワーの設備は最高で、とても気持ちいいですね。

ウォッシュレットつきのトイレ

シャワーは、上からのレインタイプに、横向きに出てくるものとハンディのシャワーヘッドもありで、どんな要求にも対応できます。

海外から帰国して、シャワーを浴びれるのはありがたいですね😄

ダイソンのドライヤーは4年前と同じ。

成田空港➡羽田空港 リムジンバス

シャワーを浴びてちょっとゆっくりして、羽田空港に向かいます。

羽田は21:00発なのでだいぶ時間がありますが、もう早い目に行っちゃおうってことで、16:35のリムジンバスで出発。(成田第1ターミナル)

通常なら70〜80分で着くので18時ごろかなぁと考えていましたが、高速道路が事故渋滞😩

羽田到着は19:00になってしまいました・・・

70分のところ倍の150分(2時間半)かかりました。

ギリギリの便じゃなくてよかった…

羽田国際空港

チェックイン~ラウンジ

やっと羽田に到着しました。

普通席ですがSFCの特権で、プレミアムチェックイン😆

お客さんも少なくて、すぐにチェックイン完了。

チェックインしてお弁当でも買って、ラウンジで食べながら飲もうかなと思っていましたが、もう店が閉まっていたりお弁当は売り切れてたり😱

危うく夕食難民になりそうでしたが、ファミマの自販機を見つけパンを買うことができました😊

19:30、ようやくANAラウンジへたどり着きました。

置いてあるお酒は成田と同じですね。

ファミマの自販機で買ったパン。

どこの店にも食べ物が無くて、ホンマに夕食難民になるかと思いました😅

夕方以降に羽田に移動する場合は、成田で買っておくことをオススメします!

今日は一日中タダ酒飲んでる感じ。

NH99 羽田(HND)➡関西(KIX)

20:30を過ぎて、ゲートに向かいます。

NH99は、1年前に1人でカナダ留学に行くことになった娘を成田までお見送りして、とんぼ返りして帰ってきた時に乗った便。大阪に帰る最終便ですね。

娘が1人でカナダ留学に行かなければならなくなった顛末👇

NH99 羽田→関空はほぼ定刻(21;00)の運航でした。

羽田に政府専用機が!

この後、岸田首相はインドのモディ首相に会いに行ったみたいですね。

機材は、またまたB787.

機内ではほぼ寝ていました。

寝るときはイヤホンでノイズキャンセルすると快適。

▼ オススメのノイキャンイヤホン ▼

22:20に関空着。

今回は、関空にクルマで来ていましたので、あとは奥さんの運転で家に帰ります。(ジェラ公は飲みすぎ)

まとめ

今回、4回乗った飛行機は全てB787。

787-8・787-9・787-10の全部に乗れたのも楽しかったです。

フィリピンは初めて行きましたが、ゆっくりできました。

ただし観光はゼロ。フィリピンは治安が心配ですが、やっぱり空港からホテルに行く時に通った道は、あんまりいい感じじゃなくて、出かけたくないなと思いました。

今回のようにホテルステイで、隣のモールで衛生的にも治安的にも良いところでのんびり過ごすにはいいかな?

たぶん、また行くと思います😁