【2023.08 香港 番外編】台風6号の影響で沖縄・瀬底旅行がキャンセル😢

2023.08 香港
スポンサーリンク

ジェラ公です。

香港から深夜便に乗って帰国しました。

1つ前のブログはこちら👇

この後、本来ならこのまま関空から沖縄に行く予定だったのですが・・・

スポンサーリンク

ヒルトン・グランドバケーション・クラブ

グランド・ワイキキアン

ジェラ公たちは、「ヒルトン・グランドバケーション・クラブ」のタイムシェアを保有しています。

ちなみにハワイ・オアフ島の「グランド・ワイキキアン」がホームなのですが・・・

ヒルトン・オナーズより
楽天トラベル
楽天トラベル

1度も行ったことがありません。

ポイントは、アメリカ・メインランドのタイムシェアで使ってきました。

パークソレイユ・バイ・ヒルトン・グランドバケーションズ

フロリダ・オーランドにあるタイムシェア。

オーランドは、「ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)」や「ユニバーサルスタジオ・オーランド」などがあるテーマパーク天国。

ヒルトン・グランドバケーションクラブ・オン・インターナショナルドライブ

オーランドにあります。隣にプレミアムアウトレットがあるのでショッピングに超便利。

オーランドでの定宿です。

ヒルトン・グランド・バケーションズ・アット・トスカニー・ビレッジ

2016年に、上の「インターナショナルドライブ」から名称変更。

ヒルトン・グランド・バケーション・アット・シーワールド

これもオーランドにあります。

シャチのショーで有名なシーワールドという水族館&遊園地のとなり。

ヒルトン・グランド・バケーション・アット・マーブリサ

サンディエゴ郊外のカールスバッドにあります。

レゴランドやプレミアムアウトレットに隣接し、元祖ディズニーランドがあるアナハイムまでもクルマで1時間ぐらい(ロサンゼルスからは2時間ぐらい)

トランプ・インターナショナル・ホテル

ラスベガスにあります。中心からは少し離れていて、中心部にもタイムシェアはあるのですが、トランプ大統領になった時だったので、記念に泊まりました。

と、こんな感じで利用していたのですが、コロナ禍でアメリカに行けず、そしてその後もアメリカのインフレと航空運賃(燃油サーチャージ)の高騰と円安でちょっと行きづらい・・・

ということで、できたばかりの「ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブ」を予約しました!

ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブ

ヒルトン・オナーズ

2022年に開業した、日本で2番目のヒルトン・グランドバケーションズのタイムシェア。

となりは「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」(ホテル)

全室オーシャンビュー。

2019年8月に沖縄旅行した際、建設予定地を見に行っていました。

2023年の1月末に予約。

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

ヒルトン・オナーズ

航空券は特典航空券が取れました。

※3人分です

この後、香港旅行を予約しました。

関空➡香港➡関空➡沖縄➡関空

となりました。

台風6号

香港に出発する日。

気になっていたのが、台風6号。

当初は、5日にはもう過ぎていってしまうだろうと思っていましたが、戻ってくる可能性が・・・😅

で、5日までは香港に出発。

2日のニュース。

大変なことになっているよう・・・

そして、こんなメールが・・・

キャンセルになってしまいました・・・😩

香港の後、沖縄の瀬底島のリゾートでゆっくりしようと思ってたのですが・・・

5日はワンチャン飛ぶかなと思っていたのですが、受け入れてくれないとしかたないですね。

レンタカーもキャンセル。

コロナ後で、レンタカーの台数が減って、なかなか予約できないし、値段も高くなっていると聞いていた中で、エクリプスクロスが6日間57,000円は破格だと思ったんですがね。(3月に予約)

飛行機はマイルで特典航空券なのですが、こっちからキャンセルすると1人当たり3000マイル取られるのですが・・・

台風6号は進路を変えて、ふたたび沖縄に戻ってくるということで、那覇空港は5日、終日閉鎖となりました。

4日のお昼にANAスーパーフライヤーデスクに電話したところ、

「那覇は5日、台風接近による対象空港になっているので、キャンセル料無料で対応します。」

とのことでした。

スーパーフライヤーズデスクの方は今回も「こんなに台風が長くいるとは思いませんでしたよね。申し訳ございません。」というような感じで、事務的な感じではなく対応してくれるのでいいですね。

あーホテルもレンタカーもフライトもキャンセルしてスッキリのはずなんですが、やっぱり「あ〜あ」の気分ですね〜😣

でも、実際この時に行ってた方は大変だったみたい。(ブログを見つけました)

で、香港から帰って来て、欠航の確認をして、おとなしく帰宅しました。

まとめ

夏の沖縄は、台風リスクがあるのを改めて実感しました。

また機会があれば行ってみたいですね。

※余ったバケーションポイントは、しかたがないのでヒルトン・オナーズのポイントに交換しました。

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント